JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

versaproのユーザーですが、レジストリーがおかしいのか、言語バーに入力しても文字が入れた端から消えてしまいます

解決済みの質問:

versaproのユーザーですが、レジストリーがおかしいのか、言語バーに入力しても文字が入れた端から消えてしまいます。windowsの再セットアップしても結果は同じです。osの再セットアップしても、レジストリーは修復出来ないのでしょうか。ちなみにフリーのレジストリー修復ソフトをセフティーモードで起動して修復を試みましたが、解像度の関係で思う様にいきませんでした。お知恵をおかし下さい。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

日本語を入力できないのは、どのソフトでもでしょうか。

それとも、特定のアプリだけですか?

VersaProとのことですが、OSはXPでしょうか。ServicePackの有無や

Officeの有無、バージョン、Office Service Packの有無をお教え願えますか。

お使いのIMEの種類、バージョンは何でしょうか。

質問者: 返答済み 5 年 前.

質問 日本語を入力できないのは、どのソフトでもでしょうか。・・・・・・・・

回答 日本語だけでは有りません。また全てのソフトに関して該当します。

質問 VersaProとのことですが、OSはXPでしょうか。ServicePackの有無や

Officeの有無、バージョン、Office Service Packの有無をお教え願えますか。

回答 OSはXP Professional、ServicePackは再セットアップ前は3、セットアップ後は2です。Officeは2003です。 

お使いのIMEの種類、バージョンは何でしょうか。

回答 IMEスタンダードです。

追伸 なお、コントロールパネルでどのカテゴリーを選択しても、全てディスクトップが表示されてしまいます。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

日本語だけではないという事は、英語も何も文字入力全てということでよろしいでしょうか。

あくまでも可能性の一つですが、再セットアップしても英語も何も入力できない、

入力してもすぐに消えるというのはBackSpaceが押されている状態になっている

のではないでしょうか。

再セットアップを行ったとのことですが、その途中でユーザ名やプロダクトキーを

入れる時点では何の問題もありませんでしたか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

再セットアップは再セットアップ領域を利用して行いました。従って、ユーザー名やプロダクトキーに関しては特に問題なかったはずです。問題は文字入力全てに関して該当します。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

了解しました。

ソフトウェアキーボードを出して入力してみてください。

スタートメニュー→アクセサリ→ユーザー補助→スクリーンキーボード

を選んでください。キーボード画面が出ると思います。

メモ帳やWordなど適当なソフトを起動して、文字入力が可能か

確認してみてください。こちらでも文字が入力できない状態でしょうか。

rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
こちらでも文字が入力できない状態です。
質問者: 返答済み 5 年 前.
こちらでも文字が入力できない状態です。
質問者: 返答済み 5 年 前.
こちらでも文字が入力できない状態です。
質問者: 返答済み 5 年 前.
こちらでも文字が入力できない状態です。
質問者: 返答済み 5 年 前.

「回答する」と「回答を承認する」を間違えてクリックしてしまいました。もう取り消しは出来ませんか。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

取り消しは以下のページから申請可能です。

http://ww2.justanswer.jp/ja/node/612

回答者の方では料金システムは操作できませんので、ご了承ください。

回答内容に納得いただけない場合は、承諾の必要はございませんので

質問者様のほうで申請お願いします。

状況から行くと、キーボードのハードウェア故障の可能性が高いと思います。

デバイスマネージャからキーボードを無効にしてから同様の操作をしてもらえますか。

マイコンピュータで右クリックメニュー→ハードウェア→デバイスマネージャを押して、その中から

キーボードを選び、無効としてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご連絡有難う御座います。

先にご連絡したとおり、コントロールパネルを選択すると、必ずディスクトップの選択画面になり、そこでたとえばマイコンピュータを選択しても、またディスクトップの選択画面に戻ってしまいます。コントロールパネルは自由に操作できません。コンピュータの管理からディバイスマネージャを選択してクリックすると一瞬下層のメニューが表示されますが、またクリック前の状態に戻ってしまいます。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

デバイスマネージャもダメな状態ですか。

手持ちのVersaProでも試してみましたがBIOSでもキーボードはOFFにできないようです。

症状からいって、やはりキーボード故障だと思います。

物理的にキーボードを切り離す事ができれば、はっきりするのですが

他に確認する方法は、分解してキーボードのフレキケーブルを外すかキートップをよく見て

めり込んだりガタがでているキーがないか確認するぐらいだと思います。

おそらく、BSキーあたりが常時or継続的に押し下げ状態になっていると思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

スクリーンキーボードからの入力でも同じ現象になるので、物理的キーボードのキーに問題があるとは考えられないのです。・・・現象から察するところタッチキーの欠陥とは考えにくく、マウスでの操作にも問題が有るので、レジスターに障害が有ると思えるのですが。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

常にキー入力が発行されている可能性が高いと思っています。

ですので、マウスであろうとスクリーンキーボードであろうとキーボードを無効に

できない状態では同じ状態になってしまうのではないかと思います。
再セットアップしても同じだったんですよね?

でしたら、レジストリが壊れているからという事はないとも思います。

一応確認ですが、再セットアップとはWindowsをリカバリディスク等から入れ直した

ということでよろしいですよね?

 

もう一つ確認してください。

セーフモードメニューで、セーフモードとコマンドプロンプトというのがあると思います。

こちらを選んでみてください。

コンソールで文字入力ができるでしょうか。

質問者: 返答済み 5 年 前.

再セットアップはこれらの症状が徐々に重くなりなり、ついに動きがとれなくなったので実施しました。再セットアップをもう一度最初からやりなおしてみます。それでもだめならメーカーに修理を依頼したいと思います。ご協力有難うございました。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

了解いたしました。

コマンドプロンプトでのキー入力が正しく行えるかだけでも確認しておくと

修理に出す際にもスムーズに事が運ぶと思います。

どの状態でもキー入力がおかしくなっているのか、Windowsだけがおかしいのかは

大きな違いですので。

質問者: 返答済み 5 年 前.
了解致しました。ご丁寧な対応有難う御座いました。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

根本的な解決に至らず申し訳ありません。

承諾のキャンセルも可能ですので納得いただけていない場合は

お手数ですが申請お願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
承諾のキャンセルは致しませんが、再度「回答を承諾する」を送信する必要がありますか。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

回答の承諾は一回で十分でございます。

承諾していただいてありがとうございました。

質問者: 返答済み 5 年 前.

この度は大変お世話になりました。Backspaceキーを押しながら文字キーやTabキー及びEnterキーを押すと、正しく文字が入力出来る事に気付き、キーの物理的欠陥を疑って掃除機でキーボードをたんねんに清掃していたら、突然に掃除機が触れたキーの文字が消える事なく言語バーに収まる様になりました。これで全て解決、目出度し目出度しでした。rushqkさんのヒントも大いに役にたちました。有難う御座います。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

解決したようでよかったです。

質問ありがとうございました。

IT・インターネット についての関連する質問