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rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
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現在、INTELのDG965WHをマザーボードとして、自作パソコンをWindows Vistaで6年ほど使用していました。 CPUはINTEL

質問者の質問

現在、INTELのDG965WHをマザーボードとして、自作パソコンをWindows Vistaで6年ほど使用していました。
CPUはINTEL Core2 Duo E6420、メモリーはUMAXの LoDDR2-1GB-800 をペアで使用していす。
先日 Windows7 64bit SP1 に 切り替え、順調に使用しています。

その際、メモリーを Transcend 4G KIT DDR2 800 DIMM に換装し、能力を向上しようとしたのですが、なんとシステムの起動がきわめて遅くなり(5分以上)使用に耐えません。

そこで次に、ELIXIR DD2 PC2-6400 CL5 2GB をペアで再換装したのですが、これまた起動速度がきわめて遅く、結局本の1GBをペアで使用している始末です。

この原因は何でしょうか。どのように対策したらよいのでしょうか。ご教示頂きたく、宜しくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

起動が遅いのは、どこで時間がかかっているかわかりますか?

BIOSの設定が適切ではないのかもしれません。

メモリチェックやLan BootがEnableになっていると通常の倍以上になります。

黒い画面で何かメッセージがでていませんか?

他に要因としてはIDEやSATAの再設定(Autoにしているとたまにあります)を繰り返す

場合もあります。

最新のBIOSがあればバージョンアップしておくことも必要かも知れません。

メモリの差し込みスロットはA0-A1 B0-B1みたいな感じであるとおもいますが、A0 B0に

さしていますか?

メモリの速度設定は適切ですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

BIOSを開いてみました。 Main 画面上で、メモリーは  A0,B0 に挿入されています。

ただメモリーチェック項目がありません。これはどこにありますか。

 

また、2GBx2 の構成で、パソコンを終了する際、メモリー構成が変更になっているが(詳細はわすれました)とのメッセージがありましたので、ご指摘の通りメモリーチェックが問題なのかもしれません。

 

メモリーチェックはBIOS のどの画面を開いたら出てくるのでしょうか。教えて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

BIOSが最新か確認してみましたか?

http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?lang=jpn&DwnldID=16758

また、各設定になりますが、SATAはAHCIにしていますか?

Floppyをつなげていないなど、使用していない項目をAutoからDisableに変更していますか?

●Chipset Configurationの項目を以下に設定してみてください

SDRAM Control:Auto

CPC Override:Disable

Memory Frequency:800MHz

●Boot Menu Type

Boot Device Priority:HDD

HDD Order:起動ドライブを指定

Boot to Network:Disable

他はそのままの初期設定のままでいいと思います。

メモリテスト設定は現在のBIOSにはなかったようです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

BIOS を開いてChiset Configuration を見ましたが、INTEL のBIOSには指摘された項目はありません。

 

Boot Menu Type については、1GBx2 の構成の場合は、全く問題なく起動しますので、今回の起動が遅いことに関しては関係がないのではありませんか。

 

現在のところ、BIOS の設定に関する限り、ご指摘通りには設定変更が出来ません。

何か適切なご返事をお願いいたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

2011年11月 3日 2:06 EST の質問に対する回答をお願いいたします。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

返事が遅くなり申し訳ありません。

次の項目を確認いただいていないので正確な回答ができません。

・BIOSのバージョンの確認はお済ですか?

・時間のかかっている時の状態

手持ちの製品マニュアルを見て答えていますが、バージョンが異なると設定項目も

異なることがございます。

Chipset ConfigurationのMemory Configuratonを見てください。

Boot Menu Typeに関しては元の状態で動作が問題ないのは承知の上で

確認していただいています。

質問者: 返答済み 5 年 前.

貴方からの回答はBIOSにばかり限られていますが、私としては納得が行きません。なぜなら、1GBx2 のメモリーでは全く問題がないのに2GBx2 では起動速度が遅いのは、BIOS がメモリーチェックをしない限り、その他の項目は同じ条件ですから起動速度が遅くなる原因とは思えないのです。

 

そこで別の観点から質問を致します。次のメモリーは同規格ですか。

 

    UMAX LoDDR2-1GB-800

    
    Transcend 4GB KIT DDR2 800 DIMM

 

    Elixir DDR2 PC2-6400 CL5 2GB 

 

以上のご回答がいただければ、これで回答を承諾いたします。

 

なお、決定的な回答がいただけず、回答には不満であったことを申し添えます。

 

    

    

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

BIOSのバージョンやどの状態で時間がかかっていますかという確認をいただいていません
ので基本的なところから確認せざるを得ません。


情報としていただいていたのは、「メモリサイズが変わっているというメッセージ がでて
いた。」これは貴重な情報です。
その上で、元のメモリでは問題なく新しいメモリでは問題がでる。
以上を鑑みると、BIOSのメモリ設定を見直すのが基本ですのでそのような確認をしていただ
こうとしていました。Windowsが起動し始めてからが遅いのであればBIOSは関係ありません。


メモリに関してですがUMAX LoDDR2-1GB-800とElixir DDR2 PC2-6400 CL5 2GBは
CLタイミングも同じ5-5-5でJEDEC準拠で通常であれば特にBIOS設定を変えなくても
良いと思われます。Transcendのメモリは型番が無いのではっきりしませんが
おそらくCL6ではありませんか?
これも通常であれば設定の変更はせずともよいとおもわれます。
ただし、800MHzの設定がCL5で同じだからといって、533MHzの時のタイミングが同じ
とは限りません。


ただ、私も以前に同じような状態でメモリの設定変更は特にしなくてもよいと思いながら
起動してみると遅いという事があり、その時にメモリ設定を見直して直したという事が
何度かありましたので、そのような提案をさせていただいた次第です。
高速設定で不具合がでるのであれば、CLを大きい数字にして遅くするというのも確認方法
としてはあります。A0-B0は空でA1-B1に挿入しないと動作しないマザーもありました。
Core 2 Duo E6420であれば、本来800MHzではなく533MHzに設定すべきです。
Autoだと正しく動作していない可能性もありますので、まずはメモリの800Mhzに設定し
次に533MHzでの設定を試していただこうと思っていました。
周波数とCLは正しく組み合わせないと安定して動作しません。


メモリテストの項目があればそちらの設定も関係すると思いましたが、今のBIOSには
ありませんでしたので、基本設定だけでも手動設定しておくべきだと思いました。
通常であればメモリテストも行ったとしてもも5分もかかるという事はございません。
最終的には順番に設定を見直していくのが必要かと思います。
初期不良の可能性ですが、2種類のメモリをお試しいただいているので可能性としては
低いと思われます。


回答に関しては改善していない以上、納得いただけないのは仕方がないと思います。
納得していただいていないのであれば、承諾はせずにデポジットの返金も可能ですので
以下のページから申請してください。デポジットはJustAnswerのシステムが保持しており
回答者は料金システムにはまったく権限を持っておらず、承諾いただいてなければ
報酬も何もなく、一切の処理すらできない仕組みになっています。
http://ww2.justanswer.jp/ja/node/581


また、私の回答でご不満であれば、他の回答者から回答を得るという方法もございます。
その場合はオプトアウトを選択してください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

払い戻しをリクエストしました。この手続きは、既に三度お願いしていますので、「node/581」で確認して下さい。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

料金システムに関しては、前途の通り、回答者では何の情報もなく、操作もできません。

もし、手続きの状態で質問や問題がある場合はJust Answerに直接連絡ください。

 

なお、約款に書いてある通り手続きは7営業日で行うというようにありますので

それ以上待っても処理されない場合は以下のページから問い合わせてください。

http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx

 

私が回答することで、承諾を促すメールがいくかもしれませんが、それは

JustAnswerのシステムが自動で行っているものですので、無視してくださって結構です。

私の方では対応は一切できませんのでご了承願います。

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