JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5183
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Microsoft Update後、ワイヤレスに接続できなくなった

質問者の質問

Microsoft Update後、ワイヤレスに接続できなくなった
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お尋ねの件ですが,回答を差し上げるためには状況を詳しくお伝えいただく必要がございます。

・お使いのパソコンのメーカーと型式
・OSの種類とサービスパックの適用状況(例:Windows XP Home Edition SP3)

上記の基本的な情報をお知らせいただければ,解決のための糸口を見つけることができる可能性が高くなります。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
IBM THINKPAD T40
Windows XP Professional
SP3
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

お試しいただいているかもしれませんが,PC本体の無線LANの入/切スイッチでの切替,またコントロールパネルの「ネットワーク接続」内に表示されている無線Lanアダプターを右クリックして一度無効にし,再度有効に切り替えたりしても状況は変わらないでしょうか?

また,マイ コンピュータを右クリックして「管理」を開き,「サービス」内にあります「Wireless Zero Configuration」の状態は「開始」になっているでしょうか?もし「開始」になっていなければ開始していただき,「開始」になっていれば「再起動」してみて,変化がないかご覧いただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
お試しいただいているかもしれませんが,PC本体の無線LANの入/切スイッチでの切替,またコントロールパネルの「ネットワーク接続」内に表示されている無線Lanアダプターを右クリックして一度無効にし,再度有効に切り替えたりしても状況は変わらないでしょうか?

→無効にするをクリックしても、アイコンが接続していませんのままで、何も変化ありません

また,マイ コンピュータを右クリックして「管理」を開き,「サービス」内にあります「Wireless Zero Configuration」の状態は「開始」になっているでしょうか?もし「開始」になっていなければ開始していただき,「開始」になっていれば「再起動」してみて,変化がないかご覧いただけないでしょうか?

→開始、自動になっています
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「→無効にするをクリックしても、アイコンが接続していませんのままで、何も変化ありません」とのことですが,「有効にする」にしても有効にならないということでしょうか?

もしそうであれば,デバイスマネージャで,この無線LANアダプターが正常に認識されているのかどうかご確認いただきたいのですが,どのような状態でしょうか?

強制的にドライバーを再インストールして認識されるかどうかもお試しいただきたいのですが,下記リンクより,該当するドライバーをダウンロードしてインストールしてみていただけないでしょうか?

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20fil es%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22%u30CD%u30C3%u30C8%u30EF%u30FC%u30AF/%u30EF%u30A4%u30E4%u30EC%u30B9LAN%uFF08AccessConnection%uFF09%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20T40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bapplicable_os%5D%3D%22Windows%20XP%22+OR+%5Bapplicable_os%5D%3D%22all%22%29
質問者: 返答済み 5 年 前.
「→無効にするをクリックしても、アイコンが接続していませんのままで、何も変化ありません」とのことですが,「有効にする」にしても有効にならないということでしょうか?

→有効する 、という表示がでてきません 

もしそうであれば,デバイスマネージャで,この無線LANアダプターが正常に認識されているのかどうかご確認いただきたいのですが,どのような状態でしょうか?

→どうすればいいでしょうか?

強制的にドライバーを再インストールして認識されるかどうかもお試しいただきたいのですが,下記リンクより,該当するドライバーをダウンロードしてインストールしてみていただけないでしょうか?

→問題となっているパソコンがオフラインのままなので、リンク先にいけません
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
マイ コンピュータを右クリックして「管理」を開き,左側にある「デバイス マネージャ」を左クリックし,右側のウィンドウ内にある「ネットワーク アダプタ」内の,無線LANアダプタに「!」が付いていないかどうかを見てください。

ドライバーのダウンロードは,有線で一時的に繋いでいただくか,別のPCでダウンロードしてUSBメモリーを使ってコピーしてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ドライバーのダウンロードは,有線で一時的に繋いでいただくか,別のPCでダウンロードしてUSBメモリーを使ってコピーしてください。

→同じ名称のドライバが見当たりません
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
先ほど「THINKPAD T40」とお伝えいただきましたが,正確な製品番号(例:2373-9ZJという形式)をお伝えください。

デバイスマネージャの表示はどうだったのでしょうか?そちらに記載されている無線LANアダプタの名称もお知らせいただければ参考になります。
質問者: 返答済み 5 年 前.
先ほど「THINKPAD T40」とお伝えいただきましたが,正確な製品番号(例:2373-9ZJという形式)をお伝えください。

→2373 72Jになります

デバイスマネージャの表示はどうだったのでしょうか?そちらに記載されている無線LANアダプタの名称もお知らせいただければ参考になります。

→ディバイスマネージャーでは!などの表示などアイコンが表示されています
名称は
Intel(R) PRO/Wireless LAN 2100 3B Mini PCI Adapter
です
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
情報をありがとうございます。以下のダウンロード先からダウンロードして,インストールなさってください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-59438

「!」が付いているということは,デバイスがWindows上で正しく認識されていない状態を表します。何かの拍子でドライバーが壊れた可能性があります。

ただ,上記のファイルをインストールしても状態が変わらない場合は,物理的に故障した可能性もあります。その場合は無線LANアダプターを交換する必要があります。取りあえずドライバーの再インストールをお試しください。

追加情報:
以下の情報もございます。インストール後に設定をご確認ください。

http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/MIGR-59509
質問者: 返答済み 5 年 前.
間違えました
!は表示されていません
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
表示されていなくても,ドライバーの再インストールをなさってください。設定がすべて初期化されて,繋がるようになる可能性があります。

インストール後,接続の再設定が必要となりますが,先ほどお知らせしたリンク先の情報も参考になさってください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ようやくドライバをUSBでコピーできました
そのままファイル展開すればいいでしょうか
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
実行ファイルになっていますので,そのまま実行しウィザードの指示にしたがって作業をお進めください。

インストール後,一度再起動を求められるかもしれません。
質問者: 返答済み 5 年 前.
exeファイルは実行できましたが、以下のマニュアル参考にインストール作業実行しまたが、次のような結果になってしまいます
http://download.lenovo.com/jp/mobiles/1rwc89ww/1rwc89wj.txt
1)ソフトウェア導入支援の場合、Internet Exploerが開かない
2)主導インストールの場合、Setupをクリックするが、何度試しても、途中で止まってしまう
3)コマンドラインの場合、正しくパスを入れられない
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
> 1)ソフトウェア導入支援の場合、Internet Exploerが開かない
IEそのものが立ち上がらないのでしょうか?これはこれで重要なシステム上の問題だと思われますが。IEはOSの基幹をなす部分ですので,これが正常に立ち上がらないなら,システムの再インストールをされた方が良いと思います。

> 2)主導インストールの場合、Setupをクリックするが、何度試しても、途中で止まってしまう
恐らく「手動」だと思いますが,どの段階で止まるのでしょうか?止まる時に表示されるメッセージをお知らせください。

> 3)コマンドラインの場合、正しくパスを入れられない
このインストール方法は,今回は該当しません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
その後,問題に関しては解決いたしましたでしょうか?

今後の参考のためにも,結果をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。

うまく問題が解決されることを願っております。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問