JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

Windows XP pro SP3 pci vender and device ids do

質問者の質問

Windows XP pro SP3w使用しています。
「pci vender and device ids do not match!」起動時に出ます。
CMOS電池を外して立ち上げなおすと立ち上がる時もありますが、駄目な時もあります。
どうしたらよいでしょうか?何が壊れているか判別するツールなどないでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

CMOSの電池は新しいものに交換したでしょうか。

CR-2032という型番でコンビニなどでも手に入るものです。

これでも治らない場合はBIOSを更新する必要があるかもしれません。

PCのメーカー/型番をお教えくだされば、BIOSの新しいものがないか調査いたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

CMOS電池は交換してみました。

 

メーカーはマウスコンピュータでCUBEシリーズ。型番はEasyCube59DM9-Nです。

 

もうだいぶ古いのですが、もう少し使いたくて・・・

BIOSがあったらどのようにするかも知りたいです。

お願いいたします。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

マウスコンピュータの場合はシリアルNo.をお教えねがえますか。

https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_serial.asp

質問者: 返答済み 5 年 前.
シリアルナンバーってどこに書いてありますか?
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

前回の回答のリンク先にシリアルの調べ方がかいてありますので参照してください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
すみません。 U100688491 です。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

新しいBIOSは提供されていないようですね。

では、BIOS画面に入り、Boot設定でNetwork Bootという項目があると思いますので

そちらを無効にしてもらえますか。また、起動順位をHDDを先頭にしてください。

BIOSへは起動時にDELキーもしくはF2キーで入れると思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

BOOT設定が見つかりません。

Standard CMOS Featureから EXIt Without Saving までありますが。どの項目でしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

BIOSはAward、Phoenix、AMI BIOSどれでしょうか。

Advanced BIOS Featuresといった項目はありますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

Phoenix - Award CMOS Setup Utillity と書いてあります。

Advanceってあります。

 

いろいろとすみません。

 

もし治れば1900円も惜しくないと思い質問しましたが、かなりお手数をかけたにも関わらず、、、、もし無理そうであれば、ちょっと承諾したくないのですが・・・・

そういう考えの私ですが駄目なら返信はいりません。治ったら間違いなく承諾します。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

承諾は質問者の自由です。

こちらの画面と同様でしたら

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/

Advanced BIOS Features→First Boot Device→Hard Disk

としたときに起動が安定するか確認してみてください。

以下の設定があれば[Disabled]にしてください。

Onboard Lan Boot ROM

不具合の要因として、CMOS電池がなくなって設定が飛んでしまったあと

交換したら初期化され、正しい設定ができていないのではないかとおもいます。

ほかにもマザーの劣化も考えられますが、まずはBIOS設定を正しくすることが

先だと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

画面はほとんど同じでしたが、Onboard・・・ていうのはありませんでした。

Advanced BIOS Features→First Boot Device→Hard Disk にしましたが、Save& Exit で再起動したら黒い画面の左上ににカーソル→ _ が点滅してまったく動きません。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

LANはマザーに搭載されているものだとおもうのですが、こちらをOFFにできれば

なんとかなりそうなのですが。

Boot Other DeviceがあればDisabledなどしてみてください。

Bios設定は機種により設定が細かく違っていますので、ズバリの設定をいうのが

難しいです。特にマウスコンピュータは詳しい情報を公開しておらず、大した

サポートを行っていないので調査が難しいです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

お手数をお掛けしております。

Boot Other Deviceがありましたので、Disabledにしてみましたが、また。pci vender and device ids do not matchが出ました。 物理的な障害ということなのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

お手数をお掛けしております。

Boot Other Deviceがありましたので、Disabledにしてみましたが、また。pci vender and device ids do not matchが出ました。 物理的な障害ということなのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

お手数をお掛けしております。

Boot Other Deviceがありましたので、Disabledにしてみましたが、また。pci vender and device ids do not matchが出ました。 物理的な障害ということなのでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

物理的な障害の可能性が高いと思います。

他にできることは、マザーボード上の拡張カードがささっていたらそれを全部はずしたり

USB機器を全部外すなどぐらいでしょうか。

最小基本構成である、CPU、Video、メモリ、HDD、キーボード、マウスだけにして

起動するかどうか確認し、これでだめなら残念ながらマザーボードの故障が濃厚

だといえそうです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になります。

駄目そうです。 まあどれを抜いていいかもわかってませんから・・外せてないものもあるかもしれません。

 

ただし、電池外して付け直し起動すると立ち上がるときもあるのは何故でしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

お世話になります。

駄目そうです。 まあどれを抜いていいかもわかってませんから・・外せてないものもあるかもしれません。

 

ただし、電池外して付け直し起動すると立ち上がるときもあるのは何故でしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

コンデンサの劣化などで調子が左右される場合もあります。

CMOSクリアというジャンパがマザーボード上にあるとおもいますので

そちらを設定して、電源ON→OFF、元の設定にして起動という

手順でクリアできます。これでも同じように起動できたりできなかったり

という事がおきるのではないでしょうか。

BIOS情報を保存しているデータが正しくロードできなかったり、できたり

というのがタイミング的にあるのかもしれません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

何度のすみません。CMOSクリアというジャンパはどんな形かわかりますか?

それで解決できなければあきらめようと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

どう探しても見えるところにありません。

 

もう少し分解できるかやってみます。

 

長々とありがとうございます。

 

もし今後Windows7のPCをこうにゅしたら、また教えてください。

 

お金は厳しいのですが、貴方様の評価を上げるほかの手段はありますか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

解決策をだせず申し訳ありませんでした。

また、質問があればよろしくお願いします。

ここのシステム上評価に関しては支払以外では設定できませんので

お言葉だけいただいておきます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

すみませんでした。

 

分解しましたが、ジャンパはありませんでした。

 

1回起動したのですが、その後は起動できません。

諦めます。

 

本当にありがとうございました。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
質問ありがとうございました。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問