JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5548
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

デスクパソコンで書類作成して印刷ボタンクリックしても画面がグレーになったっまま印刷が出来ない。

解決済みの質問:

デスクパソコンで書類作成して印刷ボタンクリックしても画面がグレーになったっまま印刷が出来ない。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お尋ねの件ですが,回答を差し上げるためには状況を詳しくお伝えいただく必要がございます。

・お使いのパソコンのメーカーと型番(自作機の場合はハードウェア構成)
・OSの種類とサービスパックの適用状況(例:Windows XP Home Edition SP3)
・「印刷ができない」と言われるソフトの名前とバージョン
・プリンターのメーカーと型番
・突然印刷ができなくなったのでしょうか?印刷ができなくなる前に何か通常とは異なることが起こったでしょうか?(停電したとか,落雷があったとか,パソコンが異常終了したとか,フリーズして強制終了したとか…。)
・印刷ができないのは,特定のソフトだけでしょうか?

上記の基本的な情報をお知らせいただければ,解決のための糸口を見つけることができる可能性が高くなります。よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

パソコンメーカーはNEC型PCll800KG ウインドウズビスタ

プリンターはエプソン型PX-502A C352A 以前ウイルスバスター2008が入っていて

2日前マカフイに切り替え19日にキャンセルそして削除してもらいましたがその後

印刷をかけても出来ません。グレーの画面が消えないのでスイッチで画面の消したこと

は有ります。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ウィルス対策ソフトの件ですが,インストールされたマカフィは削除されて,今は何も入っていない状態でしょうか?

プリンターに関して改めてお伺いしたいのですが,パソコンとの接続はどのような方法でしょうか?(USB or 無線LAN or 有線LAN)また,パソコンとインターネットは無線LANか無線LANのどちらでお繋ぎでしょうか?

「グレーの画面が消えない」というのは,パソコンをシャットダウンする時に画面が暗くなる状態のままで電源が落ちないということでしょうか?

最初のお尋ねになっておられた「印刷ボタンクリックしても画面がグレーになったっまま」というのとは異なりますか?この状態についてよく分からないのですが,例えばワードで印刷をしようとすると画面全体がグレーになるのでしょうか?

お尋ねすることばかりで申し訳ございませんが,いずれも必要な情報ですのでよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ウイルスバスター2008のアイコンはありますがクリックしても画面には出ません。

プリンター接続はUSBで無線LANはNTT光ファイバーです。

グレーの画面は印刷書類を作ってから印刷ボタンをクリックすると次にグレーになり

それが邪魔して印刷できないのです。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ウィルスバスター2008は,元々パソコンにインストールされていたものでしょうか?それともご自身でライセンスを購入されたものでしょうか?元々入っていたものであればお試し版ということで既に試用期間(90日?)も切れておりますので使用することはできません。また,製品自体のサポート期限も2009/12/31に終了しておりますので,どちらにしても使用することはできません。

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=1143


ご自身でライセンスを購入されたもので有効期限内でしたら,現在の最新版のウィルスバスター2012にアップグレードすることができます。アップグレードインストールはできませんので,まずはライセンス番号をお手元にお控えいただく必要があります。

いずれにしましても,まずはウィルスバスター2008をきれいに削除することから始めましょう。下記リンクより,削除するためのプログラムを入手できますので,ダウンロードしていただいた上で,説明に従って削除してください。

http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2062915.aspx

本来,インターネットをお使いいただく上でウィルス対策をしていない状況でお使いいただくのは推奨されておりませんが,問題の切り分けのために,プリンターの設定が終わった後で2012のインストールをなさってください。こちらのインストールについては下記ページの案内をご覧ください。

http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/vb/2012/versionup/index.html

もし購入された有効なライセンスをお持ちでない場合は,購入されるか,別のソフトをご利用になるかをご判断願います。ただ,NTT西日本であれば,光プレミアムや光ネクストをご利用の場合は,「ウィルス対策ツール」が1台分利用するライセンスが利用料金に含まれています。(東日本であれば,月額3台まで420円で「ウィルス・クリア」をご利用いただくこともできます。)

横道にそれているようですが,まずはプリンターがパソコンから正しく認識されているかどうかを確認して,その後でお使いのソフトで印刷できるかという流れでの確認となります。念のために,下記サイトより最新版のプリンタードライバーをダウンロードしてインストールなさってください。

http://www.epson.jp/dl_soft/readme/7318.htm


上記のドライバーをダウンロードしてインストールされると,プリンターの設定の不具合の解消を含めてインストールされるはずです。「古いドライバーがある」というメッセージが出ましたら,「新しいもので置き換える」を選択してください。

インストール後,テストプリントを行なって,パソコンとうまく接続できているかをご確認ください。その後,目的のソフトからの印刷もお試しください。

印刷のテストが終わりましたら,何らかのウィルス対策をなさってください。





DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5548
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士