JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5321
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

IE8

解決済みの質問:

IE8でリンクが開かない(同じ窓でなら開くが新しい窓が開くとつながらない)
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お尋ねになっておられるのは,メールのリンクを機能させたいとのことでしょうか?

メールのリンクには,「mailto:」という文字とメールアドレスが埋め込まれていて,ここをクリックすると標準で使用しているメールソフトが起動して,メール作成画面になるという仕組みになっています。

ご確認いただきたいのは,標準でお使いのメールソフトの方からはメールの送信ができるようにセットアップがなされているか,ということです。こちらの設定が先に済んでいませんと,「mailto:」のリンクは機能いたしません。

メールソフトの設定が完了しているようであれば,この種類に対するWindowsの挙動がきちんと指定されているかを確認する必要があります。IE8をお使いとのことですが,お使いのOSについてもお知らせいただけるでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

解答有難うございます。もう少し具体的に申し上げますと、メールのアドレスをクリックすると

IEの窓は立ち上がりますが白い画面のまま待機中が続きます。このときアドレス欄は空欄のままで、いったん中止のボタンを押すとアドレス欄にアドレスが現れます。

そこで更新ボタンをクリックすると正常に表示されます。

IE内のリンクも新しい窓やタブで表示しようとすると同じ現象になってしまいます。

こちらはサポートの業者で出来る限りのことはやってみましたがうまくいきません。

宜しくお願いいたします。WINDOWSはXPSP3です。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

リンクをクリック後,IEの窓が立ち上がるとのことですが,「mailto:」に対して,例えばGmailが立ち上がるような設定になっているのでしょうか?Webmailとの関連付けがなされていなければ,通常はメールソフトのメール作成画面が立ち上がるはずです。

この関連付けがうまくなされていないために,ブラウザーの空白画面が表示されていしまうと思われます。

XP上のIE8の関連付けの設定は,コントロールパネルまたはIEのツールメニューからインターネットオプションを開き,「プログラム」タブ内の「インターネットプログラム」で,「電子メール」の項目で,メールアカウントの設定が完了している,通常使用するメールソフトを選択してください。ここにメールソフトが候補として表示されない場合は,先にメールソフトの方の設定を行なう必要がございます。

メール以外のすべてのリンクも,同じようになってしまうのでしょうか?一度,IEの設定を初期状態にリセットしてみて試してみることをお勧めいたします。やはりインターネットオプションの「詳細設定」タブ内の下の方にあります「リセット」というボタンをクリックしてみてください。

良く似ていると思われる問題が,下記のMicrosoft Answerのページでも扱われていました。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_other/win7-ie8/9486e63a-b16e-4be5-ac46-9da886027ff3


ここで紹介されている解決方法は,「regsvr32 での COM コンポーネントの登録し直し」とございました。具体的には,以下のページより「ie8-rereg.zip」というZIPファイルをダウンロードしていただき,解凍して,IEを終了した状態で、bat ファイルを管理者で実行してみてください。

http://iefaq.info/index.php?action=artikel&cat=42&id=133&artlang=en

これでも解決しない場合は,(根本的な解決策にはならないかもしれませんが)一度IE8を再インストールしてみられることをお勧めします。下記ページよりダウンロード可能です。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=341c2ad5-8c3d-4347-8c03-08cdecd8852b

上記の件,ご確認願います。


DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5321
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご指摘いただきましたことは全て試してみました。

もう一度IEをアンインストールして、再度インストールを試してみますが

システムの不具合も考えられると思いますので、そのときはOSの再インストールで

対応しようかなと思っています。ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士