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rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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経験:  AV機器開発設計
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IE Alt

解決済みの質問:

IEのメニューバー、ツールバーが出なくなってしまいました。通常、Altを押すと表示されるとのことですが、押しても出てきません。また、右クリックが出来ず、デリートキーもきかなくなっています。
お気に入りのインポートとエクスポートをしようとしても出来ないので困っています。
システムの復元をしたらそうなってしまいました。
どうか解決法を教えてください。当方、PC初心者レベルですので、わかりやすい説明でお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

システム復元により色々な設定がおかしくなってしまっているようですね。

まず、「右クリックが出来ず、デリートキーもきかなくなっています」とのことですが

IEだけでの話でしょうか。通常時もききませんか?

 

コントロールパネルを開き、インターネットオプションを開いてください。

次に詳細設定タブを選び、Internet Explorerの設定をリセットという項目の

リセットボタンを押してください。その後、一旦再起動をしてみてください。

この操作によりお気に入りは削除されませんのでご安心ください。

 

Thunderbirdが立ち上がらないとのことですが、こちらはシステム復元を行った場合

動作は保証されません。一旦削除して再インストールすることをお勧めします。

この時、ユーザデータをバックアップしておく必要がありますので必要なデータが

ある場合はおっしゃってください。バックアップの手順を提示いたします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

さっそく有難うございました。

1)コンパネでインターネットオプションをクリックしても開きません。

コンパネ全部がそういうわけではなく、ちゃんと開く部分もあります。

ちなみにWindows update を開いてみたら、意味不明な英数字が出てきました。

2)デリートキーに関しては、さきほどPCを起動した後には使えました。右クリックはあいかわらずだめでしたが。

3)通常の場合といいますと、たとえばWord使用時とか、ですか? さきほどWordで確認したらデリート、バックスペースともに出来ましたが、IEでも出来ていたので‥‥

(IEでデリートキーが使えなかったとき、Wordでデリートキーが使えたかどうかは未確認)

4)Thunderbird については、アドレス帳、メールデータ(ゴミ箱のものも含めて)、フィルタ、自分で作成したフォルダを復活させたいです!

 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

状況的にシステムのいろいろなファイルが整合性が取れずおかしくなっている

のかもしれません。

 

ServicePack1は適用されていますか?

もし適用していないのであれば、適用することでシステムファイルの修復が

行われるかもしれません。

 

IEについては、以下の手順を試してください。

以下のページのFix itというアイコンをクリックしてください。自動でリセットが行われます。

http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

 

それでもダメな場合はプログラムのアンインストールまたは変更を開き、

右側のWindowsの機能の有効化または無効化を選択

InternetExplorer9のチェックを外してOKをおし、再起動。

これでいったんIEが無効になります。

次に逆の作業でチェックを入れてOK押してください。

IEに関するファイルが再設定されます。

 

次にWindowsUpdateの修復について以下のページのFix itを実行してみてください。

http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja

 

キーやクリックに関しては、一度ドライバを設定し直した方が良いかもしれません。

デバイスマネージャを開き、ドライバーの更新をしてみてください。

 

Thunderbirdのバックアップ手順です。

1.「%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\」と入力してOKをおしてください。

2.フォルダが開くので、xxx.defaultというフォルダがあるのでこれをUSBメモリなどに

コピーしておいてください。これがすべてのデータになります。

 

バックアップが取れたら、アンインストールしてください。

 

復帰する手順です。

まず、Thunderbirdをインストールしたあとに、1、2の手順でフォルダを開いてください。

この時、Thunderbirdは終了しておいてください。

次にそこにあるフォルダを削除してしまってください。

先ほどバックアップしたxxx.defaultフォルダを同じ場所にコピーしてください。

Thunderbirdを起動すると復帰できていると思うので確認してください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

1) windows update の修復について。

ご指示のあったサイトに行きましたら、「指定された診断ソリューションは現在ご利用いただけません」という表示がでました。

2) SP1の適用について。

適用していなかったのですが、1) により、MS推奨の「Windows update によるSP1のインストール」をできないでいます。それ以外のやり方は上級者向けと出ていたので、まだやっていません。

3) IEのリセットについて。

ご指示のページに行きましたら、「Windows7では作動しません」と表記されていました。

よってFix it というアイコンをクリックしても何の反応も示しません。(私はWin7です)

4) ドライバーの更新について。

コンパネのデバイスマネージャーを開きましたが、「ドライバーの更新」というものが出てきません。見るところを間違えていますか?

5) Thunderbird について。

xxx.default というフォルダのコピーが取れたので、Thunderbird 3.1.7 をアンインストールしました。

その後、Thunderbird 7.0.1 のダウンロードを試みていますができません。

「ここをクリック」を何度クリックしても、反応なしです。他のPCで同じ操作をすると、「このファイルを実行または保存しますか? 名前:Thunderbird Setup 7.0.1 exe.」というメッセージのウィンドウが出てくるのに、私のPCでは出てきません。

 

lenovoのサービスは、システムを工場出荷時の状態に戻せとしきりに薦めてきます。もう打つ手はないのでしょうか?

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

InternetExplorer9の有効化、無効化はお試しになりましたか?
http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9

 

SP1の適用については、上級用となっていますがご自分でダウンロードしてインストールする点が異なるのみで
他に複雑な操作はいりません。むしろ、動作不安定なときはこの方法しかないとおもいますので、お試しください。

 

IEのリセットに関しては、サイトのものは8のみでした。すみません。こちらを試してください。
http://support.microsoft.com/kb/2539158/ja

 

Thunderbirdについて、IEの状態がおかしいのでダウンロードできないのだと思いますので、全ての作業が終わってから復帰したほうが良いと思います。

他のPCがあるのであれば、そちらでダウンロードしてUSBメモリとかを用いてコピーすればよいと思います。ServicePack1も同じようにダウンロードできない場合は同様にUSBメモリを

活用してください。

 

確かに現在の状況はかなり厳しいと言わざるを得ませんが、上記の方法を試してからでも

遅くないと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

何度もすみません。

 

いろいろな解決法を教えていただいてますが、順番としては

1)SP1の適用

2)IEのリセット

3)IE9の無効化、有効化

でいいですか?

 

今のところ、1)は、正規Windows検証の作業が自分のPCで出来ない状況です(クリックしても無反応なので)。この検証が済まないと、SP1をダウンロード→インストールできません。(ちなみに別のPCでUSBにコピーしたものを私のPCにダウンロードorインストールするとは、どういう作業になるのでしょうか? ちゃんと出来るのかどうか、ちょっとイメージできなくて。すみません)

 

2)については、ご指示のページでIE9のリセットを試みましたが、Fix itをクリックしても無反応です。

 

3)は、1)2)の可能性が残っている限り、まだやらないでおこうと思って、やっていませんが、この状況では3)に進むしかないですか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

1は手順として

 ①他のPCでダウンロードしてください。認証もそちらでしておけば問題ありません。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=c3202ce6-4056-4059-8a1b-3a9b77cdfdda&displayLang=ja

こちらのページで続行を押すと、左側のファイルがダウンロードできるようになるので

windows6.1-KB976932-X86.exeを選んでダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルをUSBにコピーし、それを問題のパソコンにコピーしてください。

コピーができたらファイルをダブルクリックすればインストールを開始します。

 

2はできないのが厳しいですね。

3の作業をする前に、念のためお気に入りの退避をしておけばよいと思います。

やり方はThunderbirdと同じ容量でスタートメニュー→プログラムとファイルの検索欄に

「%USERPROFILE%\」と入力してEnterを押し、お気に入りというフォルダを

USBメモリなどにコピーしておけばOKです。

その後、手順どおりに有効化と無効化を試してください。

 

今の状況では順番としては3を最初にやったほうがいいと思います。

これに成功すれば、1も実行できます。

失敗した場合は、1を試してください。1を実行した後は2と3は実行不要です。

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