JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

windouws vistaを使用していますが、拡張子がすべて[lnk]になり開くことができません。いろいろ調べてみたのですが現状解決しておりません。どのようにしたらよいかご教示を

解決済みの質問:

windouws vistaを使用していますが、拡張子がすべて[lnk]になり開くことができません。いろいろ調べてみたのですが現状解決しておりません。どのようにしたらよいかご教示をお願いいたします。
オンラインで拡張子を変更できる画面が出てきましたのでその作業を進めると有料のチェックソフト販売のコーナーになり、購入しても措置できません。

また、同時にoffice2010をインストールしました。その後、の作業によりインターネットとメール、その他のオンラインによる接続サービスはどうにか使用できます。

   メールアドレス XXX@XXXXXX.XXX

よろしくお願い申し上げます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:まだ回答がありません。
20日(火)に質問をしたのですが、本日24日早朝現在、ご回答を頂けず、途方に暮れております。1か月前の状態に戻す方法等を含めた解決策をご教示ください。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

お待たせして申し訳ありません。順番に対応させていただいてる状況で

返信できなかったことをお詫び申し上げます。

 

状況の確認をしたいと思います。

どのような操作をして現在の状態になってしまったのかわかりますか?

拡張子がすべて「lnk」になってしまったというのがあまり事例のない現象ですので

そのあたりもう少しお伺いしてもよろしいでしょうか。

なにの拡張子でしょうか。

 

Vistaですと以前の状態にもどす方法としてシステムの復元がございます。

ただし、この方法を用いますと戻った時点から現在までにインストールしたアプリは

インストールし直す必要がございます。メールのデータ等はそのままご利用になれますが

バックアップしておくことをお勧めいたします。

 

「スタートメニュー→全てのメニュー→メンテナンス→バックアップと復元センター

 →左側のシステムの復元を使ってWindowsを修復」を選ぶとシステムの復元のメニュー

が表示されます。ここで別の復元ポイントの方を選ぶと戻れる日時が表示されます。

あまり古い情報はないので、今回の症状がでるようになった前の日付があれば

そちらを選択して復元を行ってみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
早速のご回答ありがとうございます。
これからご教示いただいた「復元する作業」を行い、その結果を含めてご報告を行いたいと存じます。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
了解しました。
質問者: 返答済み 5 年 前.

rushqk 様

 

 早速、復元作業を行い「バックアップと復元センタ」をクリックいたしましたら左上に「ダウンロードの表示 windouws Internet Explorer」と表示された四角の枠が表れ、その内側にもう一つの別な枠の左上に「ダウンロードの表示と追跡」とある表のようなものがでてまいりました。その表の右側には、「ダウンロードの検索」と鍵のマークが表示されております。

 

 さらにその表の中には「problemre....lnk 1.58KB このファイルを開くか、または保存しますか?」と「ファイルを開く」との窓が表示されています。その下には、上記と同じ枠の中に「Backup and....lnk 1.65KB このファイルを開くか、または保存しますか?」との表示が上記と同じように表示されています。

 

 そしてその内側の表の一番下の欄に「オプション(0)」その右側に「四角く囲まれて「一覧をクリア(L)」と、その隣に同じように四角く囲まれて「閉じる(C)」と表示されています。

 

 上記のように表示されたものが表出されたことはプログラムそのものの拡張子が「lnk」に代わってしまったのでしょうか?ワードもエクセルも利用できません。理解できませんのでそのままにしてあります。

 

 引き続きご教示いただきたくお願い申し上げます。

 

 なお、文章中の「」は、表示されている文言を表したものでそのまま「」が付与されているわけではありません。つまり、分かりやすくなるのではないかと考え、私がつけたものです。 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

rushqk 様

 

 早速、復元作業を行い「バックアップと復元センタ」をクリックいたしましたら左上に「ダウンロードの表示 windouws Internet Explorer」と表示された四角の枠が表れ、その内側にもう一つの別な枠の左上に「ダウンロードの表示と追跡」とある表のようなものがでてまいりました。その表の右側には、「ダウンロードの検索」と鍵のマークが表示されております。

 

 さらにその表の中には「problemre....lnk 1.58KB このファイルを開くか、または保存しますか?」と「ファイルを開く」との窓が表示されています。その下には、上記と同じ枠の中に「Backup and....lnk 1.65KB このファイルを開くか、または保存しますか?」との表示が上記と同じように表示されています。

 

 そしてその内側の表の一番下の欄に「オプション(0)」その右側に「四角く囲まれて「一覧をクリア(L)」と、その隣に同じように四角く囲まれて「閉じる(C)」と表示されています。

 

 上記のように表示されたものが表出されたことはプログラムそのものの拡張子が「lnk」に代わってしまったのでしょうか?ワードもエクセルも利用できません。理解できませんのでそのままにしてあります。

 

 引き続きご教示いただきたくお願い申し上げます。

 

 なお、文章中の「」は、表示されている文言を表したものでそのまま「」が付与されているわけではありません。つまり、分かりやすくなるのではないかと考え、私がつけたものです。 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

つまり、システムの復元メニューが表示されず、Lnkなどのおかしな状態に

はまってしまう状況ですね。

 

直接、システムの復元を開くには

スタートメニュー→検索の開始欄に「rstrui.exe」と入力しEnterを押してみてください。

これで「システムファイルの設定を復元します」というウィンドウがでるか試してください。

rushqk, ITエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

rushqk様

 

 ありがとうございました。

 ご指示いただいた手順で進めたところ読み取るまでにかなりの時間を要しましたが、希望する時期にさかのぼって復元することができました。復元後、復元時期からのアップデートが18個もあり再インストールをもでき、復旧いたしました。

 

 おかげさまで4日間の空白時間をこれから取り戻すための処理を行えることになり、大変助かりました。

 

 ありがとうございました。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士