JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

windows7 VIsta LAN

質問者の質問

windows7についてご質問です。インターネット接続ができなくて困っております。以前使用したVIstaではLANケーブルを挿入すると自動的に回線を検知してすぐ使用できたのですが、windows7だとLANケーブルを挿入した瞬間「識別化されてないネ ットワーク」に分類されて接続が確立されません。ネットの情報には同じ内容の問題を取り上げたページも存在しており、対応方法も記載されてありましたが、どれも有効な効果はありませんでした。対応方法についてのご教授をお願いします。
ちなみにPCはwindows7 home premium でインターネット回線はケーブルテレビの同軸ケーブルを使用しています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

コントロールパネルを開きネットワークと共有センターを開いてください。

アクティブなネットワークが識別化されていないネットワークになっているのだと思います。

識別化されていないネットワークをクリックするとネットワークの場所の設定とウィンドウが

開くでしょうか。開くならばホームネットワークなどに設定してみてください。

 

できない場合は、Gatewayが設定されていなかったりIPアドレスが設定できていない

場合があります。

同じネットワークと共有センターでアダプターの詳細設定を開いてみてください。

ここに何もない場合はアダプタが認識できていません。

もしくは、ケーブルが正しく刺さっていません。

 

ローカルエリア接続などというアイコンがあれば、こちらをダブルクリックしてみてください。

ここでIPv4接続というのがあると思いますので、こちらがインターネットとなっているか確認

してください。次に詳細をみてください。IPv4アドレスが設定されていますでしょうか。

169.254.xxx.xxxなどとなっていたら、ルータやモデムと接続できてない可能性があります。

 

結果によっていろいろと処置が変わってきますので、まずはご確認ください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。

>識別化されていないネットワークをクリックするとネットワークの場所の設定とウィンドウが開くでしょうか。開くならばホームネットワークなどに設定してみてください。

クリックしてもネットワーク名の表示(?)だけでネットワークの場所の設定等は表示されません。

>同じネットワークと共有センターでアダプターの詳細設定を開いてみてください。
ここに何もない場合はアダプタが認識できていません。
もしくは、ケーブルが正しく刺さっていません。

アダプターの詳細設定はブロードバンド接続とローカルエリア接続の二つが表示されます。ケーブルは正しく刺さってい ると思われますので問題ないと思います。


>ローカルエリア接続などというアイコンがあれば、こちらをダブルクリックしてみてださい。ここでIPv4接続というのがあると思いますので、こちらがインターネットとなっているか確認してください。次に詳細をみてください。IPv4アドレスが設定されていますでしょうか。169.254.xxx.xxxなどとなっていたら、ルータやモデムと接続できてない可能性があります。

最初の時点ではIPアドレスを動的に取得するを設定して実行しましたらご指摘の通りIPアドレスが169…から始まるアドレスになっていました。そこで旧PCで使用していたIPアドレスをipconfigコマンドで調べて固定IPのパターンで割当を試しましたがダメでした。
モデム等は一度電源を落としてリセットした状態で使用しています。旧PCのVISTAでは
接続できている確認がとれています。

確認の情報をとしてはこれで足りていますでしょうか。他に確認事項があればよろしくお願いします。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ケーブル接続は問題なさそうですが、モデム側が正しく動作していないようです。

ご利用のネットワーク接続業者とモデムorルータの型番を

お教えください。

 

旧PCのVistaではできているとのことですが、同じケーブルを使っていますか?

違うのであれば、ケーブル自体がどこか状態が悪いかもしれませんので、

VistaPCのものを利用してみてください。

 

また、既にお試しの内容があれば簡単でいいので列挙していただけますか。

同じ確認をしてもらうのも手間になると思いますので、お願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
>ケーブル接続は問題なさそうですが、モデム側が正しく動作していないようです。
ご利用のネットワーク接続業者とモデムorルータの型番を
お教えください。

接続業者はJCN関東というケーブルテレビです。

モデムは Fujikuraの FCM-140U というタイプです。

>旧PCのVistaではできているとのことですが、同じケー ブルを使っていますか?
違うのであれば、ケーブル自体がどこか状態が悪いかもしれませんので、
VistaPCのものを利用してみてください。

まったく同じケーブルを使用しています。よってケーブル自体は問題ないとは
思っていますが・・

>また、既にお試しの内容があれば簡単でいいので列挙していただけますか。
同じ確認をしてもらうのも手間になると思いますので、お願いします。

先ほど提示した自動割当から固定IPにするといったようなことしか
思いつかなくて他には試していません。。

以上、よろしくお願いします。




専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

現状で疑わしいのは、Windows7 PCのネットワークアダプタの不具合

です。今までにネットワークに接続していたことがありますか?

新規ご購入品ですか?

 

確認していただきたいのですが、Windows7 PCとモデムを接続したとき

にモデムのPCランプは点灯していますか?

PC側で刺さりにくいとかありませんか?カチッと奥までささっていますか?

次に、ネットワークと共有センターでアダプターの詳細設定のところで、

ケーブルを抜き差ししたときにローカルエリア接続が有効になったり無効に

なったりしていることを確認してください。

確認できたら接続している状態で、右クリックメニューをだして無効にして

から、有効にもどしてください。

 

これでも解決しない場合、次のことをお試しください。

まず、「コントロールパネル→管理ツール→イベントビューア→Windowsログ→システム」を

開いてください。

「スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト」にて右クリックメニューを出して管理者として実行を選んで黒い画面をだしてください。

次に、

>ipconfig△/release

として10秒ほどまってから

>ipconfig△/registerdns

と入力してください。△は半角スペースです。

数分まってからイベントビューアを確認し、黄色いびっくりマークや赤い警告がでていないか確認してください。DHCP-Clientが有効ならばイベント1103がログに表示されるはずです。

イベントビューアが更新されない場合はF5をおしてみてください。

 

これでも解決しない場合は次の確認です。

さきほどの管理ツールにサービスという項目があるので開いてください。

ひらくとずらっと色々並んでいると思いますが、ここでDHCP Clientというのを探してください。

見つかったら、ダブルクリックしてプロパティを開いてください。

サービスの状態の所で、一旦停止してから数秒まって開始としてください。

IPアドレスが169...のアドレスになってるか、それとも別のアドレスになっているか

確認してみてください。

 

これでもまだダメな場合はコントロールパネル→デバイスマネージャを開き、

ネットワークアダプタを見つけてください。クリックするとアダプタがあると思いますので

名前をお教えください。新しいドライバを入れ直すのでこちらでホームページを

調べます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
返答が遅くなり申し訳ありません。

>今までにネットワークに接続していたことがありますか?
新規ご購入品ですか?

新規で購入しました。

>確認していただきたいのですが、Windows7 PCとモデムを接続したとき
にモデムのPCランプは点灯していますか?

PCランプは点灯しています。またケーブルを差し込んだ時にはローカルエリア接続の
アダプター表示はされます。

>「スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプ ト」にて右クリックメニューを出して管理者として実行を選んで黒い画面をだしてください。
次に、
ipconfig△/release
として10秒ほどまってから
ipconfig△/registerdns
と入力してください。△は半角スペースです。

ipconfig△/releaseコマンドを実行したら「インターフェイス Loopback Pseudo-Interface 1 の開放中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません」
というメッセージが表示されました。

>さきほどの管理ツールにサービスという項目があるので開いてください。
ひらくとずらっと色々並んでいると思いますが、ここでDHCP Clientというのを探してください。
見つかったら、ダブルクリックしてプロパティを 開いてください。
サービスの状態の所で、一旦停止してから数秒まって開始としてください。
IPアドレスが169...のアドレスになってるか、それとも別のアドレスになっているか
確認してみてください。


確認したところアドレスは169…の方でした。

>これでもまだダメな場合はコントロールパネル→デバイスマネージャを開き、
ネットワークアダプタを見つけてください。クリックするとアダプタがあると思いますので名前をお教えください。新しいドライバを入れ直すのでこちらでホームページを
調べます。

アダプター名は「Realtek PCIe FE Family Controller」でした。


以上よろしくお願いします。



専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
こちらのHPからドライバをダウンロードしてインストールしてみてください。
http://www.realtek.com/downloads/downloadsView.aspx?Langid=1&PNid=14&PFid=7&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false

Win7 and WinServer 2008 R2 Auto Installation Program (SID(NNN) NNN-NNNNの項目です。
Siteは1~3のどれでも同じです。
ダウンロードしたら適当なところに解凍し、なかのSetup.exeにてInstallしてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
知り合いに無線LANを一時的に借りて上記のドライバをインストールして接続を試みましたがダメでした。このドライバをインストールしたことによって何か設定が必要なのでしょうか。またケーブル自体がWINDOWS7のサポート対象外ということはないですよね・・
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ドライバはインストールするだけで完了です。
有線であれば特に設定は必要ありません。

VistaPCで問題ないとのことですが、ケーブルを他の物を使ってみて確認してみてください。
この時、モデムの電源も全て一度きってください。
微妙にコネクタ部分の接触が異なるものがありますので変化があるかもしれません。

ケーブルを変えた状態で、アダプターの詳細設定→ローカルエリア接続→右クリックメニュー→診断をしてみてください。
次にプロパティ→インターネットプロトコルバージョン4のプロパティを開き、全般の詳細設定→IP設定でDHCP有効になっているか確認してください。

ここまで確認して、正常に動作しないというのであれば初期不良の可能性が高いです。
ケーブル接続は検出できているので、コネクタの信号線の一部が接触悪いか断線して
いる可能性が高いと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答の質.
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

回答は特に変わりませんが

・新規購入したPCで今までに接続できた実績がない

・VistaPCで問題ないケーブルを使っても正常動作しなかった

・Windows7からはLAN Interfaceが正常に認識されている

・モデムも正常に動作している

という事から、LANコネクタ部の接触か内部接続に不具合があると判断しました。

LANケーブルは8本の線で構成されています。そのうち4本が実際のデータ転送

に使われているのですが、どれかがつながっていない場合、一見接続されたように

みえても正しい通信が行えず、IPアドレスも確定できません。

コネクタ部の接触であれば実際に目で見て、ピンが曲がっていないかなどを

確認できますので見てください。そこに問題ないのであれば内部基盤での

問題になります。メーカーに修理に出した方が良いと思います。

デポジットの返却も可能ですので必要であれば承諾せずに

申請してください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問