JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5190
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

OS XP NEC LL

質問者の質問

キーボードの配列の相違について
OS XP 機種 NECノートパソコン LL770 
キーボードの文字配列位置が変わってしまった。相違文字 (、)「、」、@
IME2010をインストールした後から。IME2010をアンインストールしたが変更できず。
他のUSBキーボードを接続しても同様。
元に戻す方法を教えて下さい
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんにちは。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

 

次の手順でご確認ください。

1.マイコンピュータを右クリックしてプロパティをクリック

2.「ハードウェア」タブをクリックし、「デバイスマネージャ」ボタンをクリック

3.キーボードのところの+をクリックして内容を表示させます。

  その中にはどのように書かれていますか?

  例えば、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)」

 

そのノートパソコンのもう少し詳しい型番をお教えください。

ノートパソコンの裏に PC-XXXXXXXX のように書かれていると思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

デバイスマネージャーにあるキーボードは

①NEC IR Remote Controller

②NEC Note Keyboard with One touchstart buttons

のみです。

109とか106のものはありませんでした。

なお、仕様書には、JIS標準配列(87キー)右コントロール付となっています。

(は通常数字の8をシフトしますが、現状数字の9をシフト、)は数字の0をシフトと右に一つずれます。また、「は左にずれ@シフトです。」は「を押すと出てきます。それゆえ、@はでてきませんので、IMEソフトキーボードにて入力しています。ソフトキーボードには(や 「は ありません。

パソコン種類はPC-LL770DD  2005年です。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

お返事ありがとうございます。

以下のページをご覧ください。

http://support.microsoft.com/kb/881892/ja

こちらで直りませんでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

残念ですが直りません。デバイスは認識しており、何度も再起動してみましたが、直りません。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうですか。

下記ページは参考にならないでしょうか?

http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/004802.htm

もしくは下記ページはどうでしょうか?

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003131

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

何度もすいませんが、だめです。

地域と言語のオプションにおいて、入力言語の追加を行った場合、日本語を選択できますが、キーボードレイアウト、入力システムでは「Microsoft IME standerd ver8.1が選択できず USしか選択できません。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうですか、ダメでしたか。

こちらこそ何度もすみません。

 

それでは一度、セーフモードで起動させてみてください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=003104#1

上記ページの「1.パソコン起動時にF8キーを押す方法 」を試してみてください。

これで戻っているようでしたらそのまま再起動をしてください。

 

これでもダメでしたら最後に「システムの復元」を行ってください。

手順は下記ページをご覧になってください。

復元を行う日はキーボードがおかしくなる日の前にして頂き必要があります。

ただし、データは問題ないのですがその日以降にインストールしたプログラムなどは削除されてしまいますのでご了承頂けますようお願い致します。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003106

質問者: 返答済み 5 年 前.

だめでした。セーフモードでキーボードレイアウトにIME選択が出来たのですが、@や(は変更できません。なおあ、時期が不明(4か月程度前)と思われますが、他のインストールもあり、復元は行っていません。また、しないと考えています。

そのため、諦める事のほうが強く思っています。

今回、出来ませんでしたので、「承諾」ではないのですが、どのようにしていくのがよいでしょうか。時間もありませんし、色々教えていただいたのですが、すいません。対応方法を伝えてもらい、終了にしたいと考えています。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

いつからキーボードはおかしくなったのでしょうか?

例えば今日からおかしくなったのであれば、昨日にシステム復元をできればそんな昔のものは影響がないと思うのですが・・・

 あとはNECのサポートセンターに聞いていただければもっといいアドバイスをいただけるかもしれません。

この度はお役にたてず申し訳ございませんでした。

失礼します。

質問者: 返答済み 5 年 前.
解決できませんでした。@マーク、(、)が別なキーでなければ入力できない状況です。解決できないので承諾できないで質問を終了して、手数料等も無かったことに出来るのでしょうか、または、割合で支払うのかをお聞きします。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

申し訳ございませんでした。

お客様が納得された時点で承諾をして頂き、その時点で初めて回答者の方へ支払われますので割合などで支払う必要はございません。

なお、料金の払い戻しなどに関しましては下記メールアドレスまでお問合せ頂けますようお願い致します。

info@justanswer.com

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
恐らく,日本語キーボードを利用しているのに,OSの設定が英語キーボードになっている状態だと思われます。

下記のマイクロソフト社のサポートページをご参照ください。

http://support.microsoft.com/kb/880629/ja


キーボードのドライバーとは別に,キーボードのレイアウトの設定と言うものがございます。何らかの理由でこれが変更されてしまっているのだと思われます。レジストリーというWindowsにとって重要な部分の設定を直接変更しますので,注意深く操作なさってください。

ちなみに,英語キーボードの設定になっている場合,「@」は,Shift+「2」で入力されます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

確かにshift2で@は出るのですが、デバイスは、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctrl + 英数)」となっています。従来からの変更(nobody1963)さん回答と同様ですので変更できませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
案内させていただきましたページ内で紹介されています

キーボード レイアウトのレジストリ値を変更する方法


についてはお試しいただけたのでしょうか?デバイスの設定とキーボード レイアウトの設定はまた別物です。ドライバーは日本語キーボードでも,読み込まれるレイアウトの設定が英語キーボードのものなら,英語配列での入力となってしまいます。直接レジストリを開いたり編集したりする必要がございますが,再度ご確認をお願いします。

http://support.microsoft.com/kb/880629/ja
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5190
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問