JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

OS ms-

解決済みの質問:

OSはXPです。CD、FD、USBなどは入っていません。富士通製です。サポートディスクを入れて起動すると、ms-dosで、E:¥windows¥i386¥system> と表示され、その後ろに C:¥windows¥i386¥system と入力すると、ディスク構造が壊れていて読み取れません、と表示されています。やはり、再セットアップしか方法は無いのでしょうか。


 PCが起動しないため、上記の方法をとりました。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

返事が遅くなり申し訳ありません。

出かけていたので返事が書けませんでした。

 

サポートディスクで起動して、「ディスク構造が壊れていて読み取れません」

とのメッセージが出た状態ですと、HDDの管理部分が壊れているためHDDにアクセスが

できなくなっているという事です。この状態から復旧させるのは少し難しいです。

可能性は低いですが、「chkdsk△c:△/r 」と入力してEnterを押してください。△は半角スペースです。

 

時間がかかりますが、完了したら再起動してみてください。HDDのすべてをチェックして

できうる限り修復してくれます。

 

これで修復できない場合は再セットアップをするしか手立てはありません。

HDDが物理的に壊れてしまっている可能性もありますので、この場合はHDDを

新しいものに交換して再セットアップをすることをお勧めいたします。

 

HDD内に大事なデータがある場合は、失敗してもHDDをおいておき、新しいHDD

もしくは別のパソコンからデータ復旧を行う事でデータを取り出す事ができる場合が

あります。

 

確認しておいてほしいのですが、HDDから変な音は出ていないでしょうか。

カラカラ、、とか、ヒュンヒュンといった音を繰り返している状態ですと物理的に

故障してしまっており復旧するには専門業者に頼むしかありません。

質問者: 返答済み 5 年 前.

 ~「chkdsk△c:△/r 」と入力してEnterを押してください。△は半角スペースです。~を実行したら、「マスタ ファイル テーブルが壊れています。CHKDSKを中止します」と表示されました。HDDから変な音は出ていないです。以前にも、同様な現象になり、再セットアップしていますが…。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

chkdskにて修復できないのであれば、かなり致命的な状態です。

再セットアップしないといけない状態です。

変な音はでていないということで、物理的な故障ではないかもしれませんが、

どうもHDDが調子悪いようですので再セットアップした後にchkdskで

HDDの不具合調査をする必要があると思います。

 

 

rushqk, ITエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士