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rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
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NEC LaVie Light BL350/E

質問者の質問

NEC LaVie Light BL350/E です。 本日、昨日で切れた無料体験期間のウィルスバスターをアンインストールし、マカフィーを入れようとしてたのですが ダウンロードがうまくいきませんでした。 
サポートではとりあえず、マカフィーを削除ツール等を使って削除し、プログラムファイルに残っていた「TrendMicro」フォルダを削除するよう言われました。 トレンドマイクロのサポートは無料版ということなのでか、チャットが繋がらず、時間切れ。 フォルダ内を見てみると何も入っていないので、フォルダを削除し、再度マカフィーをダウンロードしようとしたところ、IE9でログインが出来ませんでした。 マカフィーに確認したところ、NECかマイクロソフトに聞けとのこと。 

すでに時間も時間なので、とりあえず、システムの復元をしてみました。 ですが、2時間半たっても終わりません。 これは復元失敗なのでしょうか。

 長文になってしまってすみません。 何卒よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

HDDのアクセスランプの状態を確認してください。

CTRL+ALT+DELを同時に押して、タスクマネージャがでるか確認してください。

でるようでしたら、「ファイル→新しいタスクの実行→名前」を選び、「compmgmt.msc」

するとコンピュータの管理が開きますので、「サービスとアプリケーション→サービス」を選択。

 

System Restore Serviceの状態を確認したうえで右クリックメニューをだして再起動を選択。

次にタスクマネージャのアプリケーションタブに「システムの復元 実行中」プロセスのタブに

rstrui.exeがあればシステムの復元は実行中です。

 

動作していない場合はタスクマネージャのメニューからシャットダウンを選んで終了してください。

 

タスクマネージャが起動しない場合はHDDのアクセスランプが点滅していないことを

確認して強制終了するしかないと思います。

アクセスランプが点滅していたらまだ作業中なので強制終了はしないでください。

 

再起動後、システムの復元ではなくスタートアップ修復を行った方が良いかもしれません。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答をいただき、ありがとうございました。

すみません。回答をいただく前に自己解決いたしました。

質問の削除ができず、お手数をおかけしご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありませんでした。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

了解しました。

解決ということでクローズしたいと思います。