JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

NEC F2

解決済みの質問:

パソコンが起動しません。何度か電源を入れて、ようやくNECのロゴが出てきて、F2を押すとセットアップユーティリティが出てくるんですが、それからの進み方が解りません。
新潟県長岡市 安藤
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

ご利用のパソコンはNECのなんという型番ですか?

Windowsの何がはいっていますか?XP,Vista、7、Home Premiumなどの種別まで教えてください。

 

F2を押すと出てくるのはBIOSという基本設定画面になります。

特に変更が無ければ終了すれば次にすすみます。メニューのEXITかESCキーを押す事で終了です。

Saveしますか?って聞いてくるかもしれませんが、なんらかのハードの変更を検出してる事も

あるのでYesで終了してください。

 

次に進めばWindows起動画面か、起動メニューになるかと思います。起動すればいいですが

メニュー画面になった場合はどのような項目が出ているか教えてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ESCキーを押したら、BOOTMGR is missing

Press Ctrl;+ Alt +Del to restart と表示され、行うとまたロゴの画面になり、F2をおさないでいると、またBOOTMGR云々表示がありました。今はその表示のままの状態です。

よろしくお願い致します。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

今後の回答をスムーズに進めるために 、こちらにも回答お願いします。

ご利用のパソコンはNECのなんという型番ですか?

ご購入の時期はいつですか?

Windowsの何がはいっていますか?XP,Vista、7、Home Premiumなどの種別まで教えてください。

 

「BOOTMGR is missing 」とはHDDからOSを起動するための情報が見つかりませんという

事です。この表示がでる要因としては、

・HDDが起動用に設定されていない

・HDDが故障によりデータが読み出せなくなった

・Cドライブの起動に必要な情報を誤って消してしまった

・ウイルス感染による破壊

・BIOSの起動ドライブ指定間違い

などがあります。

最後に正常に動いていた時に行っていた作業はどのようなものでしょうか。

また、USBドライブをさした状態ややディスクが入った状態でしょうか?

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

大震災以来、節電のため、バッテリーを取り外して使用していました。電源を入れると。NECのロゴが出て約30秒後に「ようこその」が出て、普通に起動していました。電源OFFはスィッチを4秒くらい押してOFFにしていました。不具合が生じたのは9月3日の朝からです。

尚。USBはマウスを差しており、ディスクは入っておりません。

 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

何度も申し訳ありませんが、こちらにも答えていただけますか?対策の回答ができません。

①ご利用のパソコンはNECのなんという型番ですか?

②ご購入の時期はいつですか?

③Windowsの何がはいっていますか?XP,Vista、7、Home Premiumなどの種別まで教えてください。

 

終了は電源OFFを4秒押していた、とありますが、スタートメニューのシャットダウンを選ばずに

行っていたと言う事ですか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

①PC-LL550LG ②2008年6月③Vista

ご質問の通りです。こちらこそすみません。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

可能性として、HDDの故障もしくは起動に必要なファイルの破損が考えられます。

終了時の方法として、強制電源OFFはよほどの事が無い限り行わないようにしてください。

パソコンはユーザーに見えないところで常にファイルの読み書きを行っています。そのため、

処理途中で電源が切れてしまうと、データが破壊されてしまいます。それが重要なファイル

の場合、起動できないとか、読み出せないなどと言った結果を招きます。

最悪の場合はそのままHDDが使えなくなる事もあります。

ご注意ください。

 

対策ですが、HDDの状態に応じて数パターンあります。

・起動に必要なファイルが壊れていただけの場合

 修復を行うことで起動するようになります。Windowsの起動ディスクで回復コンソール

 を用いてBootに必要な情報を設定すると言う事になります。

 起動ディスクはWindowsのInstallディスクを使います。

  HDDのデータは特に消えてしまってもいい場合は工場出荷状態に戻すための

 リカバリディスクを用いる事も可能です。おそらく、作業としてはこれが一番楽です。

・HDDが故障している場合で必要なデータのバックアップがない場合

 復旧ツールで試してみるか、修復業者にお願いするかになります。

 この場合、修復できるかどうかは試してみないと分かりません。

 その後は、メーカ修理に出すか、ご自分でHDDの交換を行う必要があります。

 なお、復旧ツールを使うにしてもHDDを取り出す必要があります。

 

故障しているか、起動ファイルが壊れているかを確認するには、まずHDDの

動作音を聞いてみてください。カツカツやカラカラといった音を繰り返している場合は

残念ながら復旧は難しい状態です。音がいつもと変わらない常態であれば修復できる

可能性はぐっと高くなります。確認してみてみください。

次に、起動ディスクを用いて修復を行うのですが、起動ディスクはございますか?

Windows VistaのInstallディスクが必要です。無い場合は他のパソコンのInstallディスク

があれば、バージョンによりますがとりあえず利用する事も可能です。

質問者: 返答済み 5 年 前.

新品を購入したんですが、付属品としてInstallディスクはありませんでした。新たに購入することができるのでしょうか。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

復旧ディスクを作っていないのであれば、付属の「パソコンのトラブルを解決する本」

のP63を見てください。

起動時にF8を押して詳細ブート オプションが表示されたら~~という手順を

試してください。

 

なお、データのバックアップを事前に行っていない場合、この作業でデータが消えてしまう

可能性があります。

rushqk, ITエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士