JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 318
経験:  Windows Expert
60374769
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

WINDOWS VAIO U

解決済みの質問:

突然ですが、助けて下さい。

WINDOWS7の入ったソニーのVAIOを使っています。
電源を入れて起動中にUSBマウスが外れていることに気付いて差し込んだところ、
「ビロン」と音がして 、PCが動作処理中によく出る青いぐるぐる回る小さな丸印が出て、
そのまま動かなくなってしまいました。

仕方なく電源を落として再起動しましたが
「WINDOWSを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります」と黒い画面で表示されてしまいます。
その画面で「スタートアップ修復の起動(推奨)」を選択して続けてみるのですが、
「ファイルを読み込んでいます」という画面が表示されたあと、
背景だけがディスプレイに映るのですがそのあと何もできません。
マウスポインタだけは出てくるのですが、キーボードもマウスもどれを触っても何も反応がありません。
F8キーを押してセーフモードでの起動も試みましたが同様の結果になってしまいます。

どうかアドバイスをお願いします。助けて下さい。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんにちは。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

  セーフモードでもダメだということですので、システムの復元でないとダメだと思います。

[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システムの復元]

を順次クリックしていくとウィザードが開きますのでその手順に沿っておかしくなる日の前に戻してください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。

 

しかし、ご質問のようにWINDOWS自体が立ち上がるところまで行かないので、

回答の「システムの復元」を行う術がありません。

何かよい方法はありませんでしょうか…。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

失礼いたしました。

 残念ながら、リカバリー(再セットアップ・初期化)を行う必要がございます。

手順は取扱説明書の「リカバリーする」の項目をご覧ください。

なお、データは削除されるかもしれませんので先に何らかの手でバックアップをするようにしてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

残念ですがリカバリーしかないのですね…。

 

しかし、リカバリーをするために説明書通りASSISTを押してやってみましたが、

これも「VAIO CARE レスキューを起動しています。しばらくお待ち下さい」の画面が出たまま止まってしまいました。

 

手のつけようがなく、VAIOサポートにTELしたところリカバリーCDを送ってくれるとの返答をもらえました。

 

とりあえず修復はそれを待ってからのようです。

 

レジストリなどをいじって直せるならそれにこしたことは無いのですが…。

これ以上の方法はないですよね…?!

 

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうですねぇ、リカバリーCDを待つのが一番だと思います。

Nobody_1963をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中