JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5905
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

vaio

解決済みの質問:

vaioの中古を買ったのですが、前の所有者が無理な使い方をしていたようで、通常の起動ができず、セイフティーで立ち上げました。その後の処理がまずかったようで(通常に起動させる?をクリックした)、画面が真っ黒になってしまいました。その後何度も立ち上げましたが、画面は真っ黒のままです。パソコンの本に、立ち上げると同時にF8を押し続けるとよい、と書いてありましたので、その通りやってみたのですが、ダメでした。何か良い方法はないでしょうか。どうかご教示ください。  m.k.
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
なさっておられるように,起動時にF8のキーを押下するというのは,Windowsの起動メニューを表示させるための操作です。ただ,このタイミングが慣れられない方には難しいかもしれません。スイッチを入れた後,最初に恐らくVAIOのロゴが表示されると思いますが,それが消えるあたりのタイミングでこのキーを連打されるといいかもしれません。メニュー内から「セーフモード」と書かれているものをキーボードのカーソルキーで選択して「Enter」を押下してください。

OSが不明なのですが,起動メニューの中の下の方に,「前回正常起動時の構成」というものがあれば,それを選択すると,自動的に修復されて起動できるようになる可能性もあります。

http://support.microsoft.com/kb/307852/ja

これを試してもダメであれば,一度リカバリ操作をされて,PCを工場出荷状態にされるのがいいと思います。うまく起動できないのは,システムファイルが壊れていたり,レジストリと呼ばれるWindowsの設定情報が壊れていたりするための事が多く,その場合は修復も難しいのでリカバリーをするのが望ましいと思われます。

ただ,起動できない理由が,ハードディスクが物理的に損傷しているための場合もありますので,その場合はハードディスクを交換・修理する必要があります。酷使されていた状況であれば,3年もしくはもっと早くにハードディスクは壊れることもあります。

上記リカバリ作業に関しては,これも製品説明書があればそれをご参照いただくか,インターネット上で機種名を打ち込んで検索してみてください。リカバリー作業を行ってもうまく起動できないようであれば,ハードディスクの故障の可能性が高いです。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中