JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5769
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

vaio

解決済みの質問:

vaioの中古を買ったのですが、前の所有者が無理な使い方をしていたようで、通常の起動ができず、セイフティーで立ち上げました。その後の処理がまずかったようで(通常に起動させる?をクリックした)、画面が真っ黒になってしまいました。その後何度も立ち上げましたが、画面は真っ黒のままです。パソコンの本に、立ち上げると同時にF8を押し続けるとよい、と書いてありましたので、その通りやってみたのですが、ダメでした。何か良い方法はないでしょうか。どうかご教示ください。  m.k.
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
なさっておられるように,起動時にF8のキーを押下するというのは,Windowsの起動メニューを表示させるための操作です。ただ,このタイミングが慣れられない方には難しいかもしれません。スイッチを入れた後,最初に恐らくVAIOのロゴが表示されると思いますが,それが消えるあたりのタイミングでこのキーを連打されるといいかもしれません。メニュー内から「セーフモード」と書かれているものをキーボードのカーソルキーで選択して「Enter」を押下してください。

OSが不明なのですが,起動メニューの中の下の方に,「前回正常起動時の構成」というものがあれば,それを選択すると,自動的に修復されて起動できるようになる可能性もあります。

http://support.microsoft.com/kb/307852/ja

これを試してもダメであれば,一度リカバリ操作をされて,PCを工場出荷状態にされるのがいいと思います。うまく起動できないのは,システムファイルが壊れていたり,レジストリと呼ばれるWindowsの設定情報が壊れていたりするための事が多く,その場合は修復も難しいのでリカバリーをするのが望ましいと思われます。

ただ,起動できない理由が,ハードディスクが物理的に損傷しているための場合もありますので,その場合はハードディスクを交換・修理する必要があります。酷使されていた状況であれば,3年もしくはもっと早くにハードディスクは壊れることもあります。

上記リカバリ作業に関しては,これも製品説明書があればそれをご参照いただくか,インターネット上で機種名を打ち込んで検索してみてください。リカバリー作業を行ってもうまく起動できないようであれば,ハードディスクの故障の可能性が高いです。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5769
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問