JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

yisshanに今すぐ質問する

yisshan
yisshan, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 0
経験:  インフラ関連のトラブルシューティングが得意です。
61184586
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
yisshanがオンラインで質問受付中

XP

質問者の質問

XP起動時にメーカー画面表示(パナソニック)、XP起動画面表示後に暗くなり、少し時間をおいてメーカー画面が再度表示されXP画面を経て起動します。(かなり時間がかかります)何が問題なのでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  yisshan 返答済み 5 年 前.

あくまで可能性の一つですが、Windows Update (Microsoft Update)が自動的に作動しているかも知れません。

もしそうなら全てのアップデートが済めば起動が通常通りの速さになると思います。

追記:アップデートは自動以外にも手動でも行えます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不正確.
質問者: 返答済み 5 年 前.
アップデートを無効にしても症状は同じでした。またすべてアップデートを手動で行いましたが効果はありませんでした。HDDをSSDに変更したことに問題があるのでしょうか。
専門家:  yisshan 返答済み 5 年 前.

当方は別の古いノートPCをSSDに変更しましたが特に異常はありませんでした。

メーカー品ならばウェブサイトにて対応製品かどうか確認すると良いでしょう。

 

メーカ画面、XPロゴ画面の後にリブートしている様子ですね。

これはプラグアンドプレイが新しいハードウェアを認識して、

デバイスドライバをインストールして、再起動が必要と判断して、

再起動していると考えられます。

 

SSDを含めた何らかのハードウェアの相性問題もしくは故障が考えられます。

ちゃんとデバイスドライバーをインストールしているのに、

何度もプラグアンドプレイでデバイスドライバーをインストールし直しを行っているとしたら、

ハードウェアの故障です。

 

もしくは正しいデバイスドライバがインストールされていない可能性もあります。

 

メーカー製PCの様子ですのでリカバリーCD等から再インストールしていると思いますので、

正しいデバイスドライバーがインストールされていると思いますが、

当方は情報不足で分かりません。

 

再現性のないトラブルはハードウェア異常と考えるのが一般的です。

 

ノートPCでしょうかデスクトップPCでしょうか型番等も分かるとヒントになります。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

回答ありがとうございます。ノートPCです。レッツノートCF-S8です。再インストールはまだ行っておりませんが、最終手段と考えています。また、システムチェックでは以上はありませんでした。

質問者: 返答済み 5 年 前.

再起動時には通常に起動しますが、シャットダウン後の起動で問題が発生します。なんとかお願いします。

専門家:  yisshan 返答済み 5 年 前.

追記:電源OFF後に問題が再発するのはプラグアンドプレイが行われていると考えられます。再起動の時は、ドライバを認識したままの状態を維持しているのでしょう。

 

SSDのメーカーサイトに、そのノートPCは対応とか情報は、ありませんか?

BUFFALO製品なら情報があります。

 

デスクトップPCなら追加の拡張ボード等の追加ハードウェアを全て外してテストですが、

ノートPCならばリカバリーしかないと思います。

 

ハードウェアの故障なのか、OSの異常なのか、問題を切り分けて行くしかありません、

トラブルシューティングは、地道な作業となります。

 

外付けHDDなどを購入してバックアップするか、旧HDDをバックアップと考えて、

メーカー製リカバリーCD等からリカバリーを試みる事を検討してください。

 

システムチェックとはメーカー製BIOSに付いてる機能でしょうか?

それで異常がなくてもハードウェアに絶対に異常がないとは言えません。

 

これまでの情報からは、Windows XP が壊れた可能性が高いです。

 

 

専門家:  yisshan 返答済み 5 年 前.

電源OFF後に問題が再発するのはプラグアンドプレイが行われていると考えられます。再起動の時は、ドライバを認識したままの状態を維持しているのでしょう。

 

今になって考え直したのですが、SSDにはUSBで外付けHDDとして利用できるようになってるのではないでしょうか?

 

それなら、SSDをバックアップとして、元のHDDを利用してメーカー製リカバリーを行うと良いでしょう。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問