JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5346
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows 7 Windows cannot find c windows/system32 hkcmd.e

解決済みの質問:

windows 7 起動時に以下の様なメッセージが表示されます。

Windows cannot find 'c:\windows/system32\hkcmd.exe'. Make sure you typed the name correctly, and then try again.

"hkcmd.exe" の部分が "igfxpers.exe" "igfxtray.exe" "MRT.exe" "ThpSrv.exe" などに変わったメッセージもそれぞれ表示されます。 "OK" ボタンを押して普通に起動しますが、このメッセージが出るようになって以降、インターネットエクスプローラでネットに接続できなくなりました。
無線LANを使用していますが、別のPCではネットに接続可能です。
どのように対処したらよいでしょうか??
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
起動時に,必要なシステム・ファイルが見つからないというメッセージですね。原因は2つ考えられます。

・ファイル自体が壊れている。
・ハードディスクにエラーがあるために読み取れない。

特に,インターネット エクスプローラの関係のファイルが読み取れず,起動時に問題が発生している可能性があります。通常のアプリケーションと異なり,このプログラムはWindowsのOSの一部のようなものですので,非常に重要な部分です。また,この問題は,当該PC単体の問題であり,他のPCには波及しないものです。

まずは,ハードディスクにエラーがないかチェックしてみてください。管理者権限でコマンド・プロンプトを開き(「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「コマンド プロンプト」を右クリックし「管理者として実行...」を選択),「chkdsk c: /f」と打ち込んでください。(もちろん半角英文字)

そうすると,次回のシステム再起動時にスケジュールするかと尋ねられるので,キーボードから「Y」を入力してください。その後Windowsを再起動すると,起動途中でチェックプログラムが走ります。

もし,エラーがあるようなら(修復が可能な範囲で)自動的に修復がなされます。その後,お尋ねのエラーがまだ表示されるかを確認してください。

これで,ハードディスクに修復不可能なエラーが見つかった場合,ハードディスクを交換する処置が必要となります。

もし,上記のチェックと修復後もエラーが発生する場合,「システムの修復」という機能を利用して,エラーが発生する前の時点の復元ポイントを選択して,その時点のシステムの状態に戻すことも試せます。コントロールパネルの中の「バックアップと復元」を開き,「システム設定またはコンピューターの回復」を選んで実行してください。

復元ポイントが存在しない場合,また復元してもエラーが引き続き発生する場合は,最終手段としてシステムのリカバリーが必要となるかもしれません。

上記の点,ご参考になさってみてください。ご承認をいただけるなら幸いです。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5346
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他3 名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士