JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ハードウェアエンジニア
カテゴリ: 携帯電話・通信機器
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに 携帯電話・通信機器 に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

現在使用しているauの携帯電話(INFOBAR A01)を水没させてしまいました。 確認できたことは「電源は入る」

解決済みの質問:

現在使用しているauの携帯電話(INFOBAR A01)を水没させてしまいました。
確認できたことは「電源は入る」、「タッチパネルが全く動作 しない」、「その他のボタンは動作する」です。
auショップへ相談しましたが、メーカー修理に出すとデータは初期化されてしまうそうです。

ここで質問ですが、データを消去せずに修理する方法はあるのでしょうか。
もしくは、ケータイ電話側で操作をせずに(タッチパネルが動作しないので)データをバックアップする方法はあるのでしょうか。

当方、長野県在住のため、都心部の修理業者に依頼すると時間がかかってしまいます。極力近場で解決できる方法をご教授ください。多少費用がかさんでしまってもかまいません。

よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 携帯電話・通信機器
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

どういったデータの取り出しが必要なのでしょうか。

PCとのUSB接続設定をしていれば操作ができなくてもOS起動ができているなら

データの取り出しが可能です。

していない場合は専門業者に依頼する必要があります。

修理期間は状態によると思いますので都心部の業者に依頼するのが早いのではないかと

思います。一旦分解して内部清掃などが必要になると思いますので一日以上はかかる

と思いますので、近場でも早くても依頼⇒返却までは3日程度かかると思います。

申し訳ないのですが私は修理対応業者は都心部しか知りません。

 

だめもとでしたら、ドライヤーの冷却で十分に乾かしてから起動してみると言った事で

回復する場合もあります。

 

Android端末ですので、MMS、SMSなどはデータ修復が必要かと思いますが、

Gmail同期を取っていれば、アドレス帳やメールなどある程度まではデータの保存が

されているかと思います。

 

 

rushqkをはじめその他名の携帯電話・通信機器カテゴリの専門家が質問受付中

携帯電話・通信機器 についての関連する質問