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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: クライスラー
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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初めまして。 ラングラーJK09年式に乗っているのですが、先日、エンジンがダメになりそうで困ってしまってます。

解決済みの質問:

初めまして。
ラングラーJK’09年式に乗っているのですが、先日、エンジンがダメになりそうで困ってしまってます。
修理屋さんに持って行ってもらっているのですが、イマイチ原因が分からないそうです。
で、クライスラーさんに持ち込んでみてもらったところ、「載せ換えかも・・・」と、言われてしまいましたっ。

成り行きはといいますと、
オイル交換をしてから、1週間ぐらいエンジンをかけずにいました。
久しぶりに、かけてみたところ「油圧警告灯」が点いてしまいました。
それでも、ちょっとアイドリングを続けて いたら、コトコトとエンジンがなりだしてしました。
素人なので、オイルが冷えて硬いのだろうと思い、10mほどゆっくり走行してしまったら、コトコトがコンコンと大きくなってしまったので、また、駐車場に引き返したところ、入口でエンジンストップ。
もうかかりませんでした。

原因的には、素人の見解なのですが、私が余計な添加剤を入れてしまったことでは・・・、と、思っているのですが・・・。
その添加剤というのが、非常にドロっとしていまして、オイルに添加するとき、入れるオイルでまず溶かしてから注入しなくてはいけなかったのですが、横着をして原液で入れてしまったのです。
それでもって、1週間もエンジンをかけずに置いておいたので、いきなりかけたところでオイルの行き先を詰まらせてしまったのでは・・、と思っています。

そこで質問なのですが、エンジンの構造がわからないので、何処を取り外して何を見てもらえばいいのでしょうか?
ディーラー様は、「下手に分解しながら見解を出していくと、その分余分な工賃が掛かるので、載せ替えたほうがいい」と、言われてしまったんです。
100万ぐらいと、言っていました。

そんなお金を掛けないといけないのかと思うと、泣けてきてしまいました。

そこで、素人の私が考えたことなのですが、オイルパンとシリンダーヘッドを外し、オイルの通りを掃除して、多分カムシャフトが油切れでガジッていると思うのでそれは交換・・・・、じゃ、ダメなのでしょうか・・・?

やはりエンジンを降ろさないとダメでしょうか?

修理屋様に言われたのが、エンジンを降ろすと結構費用が掛かるよ、と言っていたので、なんとか最小限で収まらないかと・・・・。

素人の私が考えているほど簡単なことではないんだと思っているのですが、どうしたら良いか困ってしまっています。

あと、ディーラー様が、もう一つ言っていたのですが、シリンダーも油切れで傷ついれるかもと。

私の中学生時の実習程度の知識しかありませんが、オイル漏れは無いし、規定量は入っているのに、腰下のシリンダーのオイル切れは有るのか?と、思ってしまいました。

やっぱり、シリンダーもダメになっているのでしょうか?

少しばかり、素人の私に知恵を頂けたらと思っています。

宜しく、お願いします!
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: クライスラー
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。現車確認できませんの
であくまで推測でお答えする事をご理解
頂けると幸いです。
私の見立てだとオイル交換をされたのは
良いことですが1週間かけずにいたこと
でエンジン上部のオイルがオイルパン側に流れ
落ちたことによりエンジンを掛けた際、
一時的にエンジン内がオイル切れを起こして
しまいシリンダーまた、コンロッドのメタルに
オイルが回らず傷が入ってしまい音が発 生
したと思われます。添加剤はあまり影響は
ないと思います。
次に費用関係ですがエンジンをオーバーオール
した場合とエンジンの載せ換えでは載せ換えの
方が安く上がると思われます。それぞれの
工場で費用の差がありますのでその辺りは
そのお店と相談されたほうがよいかと思います。
質問者様が言われてるカムシャフトにも傷が入って
いる可能性がありますのでそういことを含めて
考えるとエンジン載せ換えが安くなるかと思います。
以上参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございます。
しかし、「一時的・・」と、お答え頂きましたが、アイドル時間は15分程していまして、その後も全くオイルを上げていない状態でして・・・。


もう少し、構造的な見解があればと思いました。


 


しかし、有難う御座いました。

質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答の質.
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

エンジン油圧警告灯が点灯した状態でエンジンを稼動させ、エンジンが止まってしまうまでに至ったとのこと。

直接投入した高粘度のエンジンオイル添加剤がオイルパン内のストレーナ(大きな異物を取り除くフィルターとお考えください)を詰まらせた可能性がございます。

原因特定にはオイルパンを剥離してストレーナの状態をご覧いただければよいと思いますが、
油路を入り口から塞がれ、エンジンオイルが全く循環しないで稼動させたエンジンは、とくに回転部分(カムシャフト、クランクシャフト、コネクティングロッド)の軸受けに大きなダメージを与えます。

この軸受けは油圧が掛かかることで、軸が宙に浮き、金属同士の接触がないまま回転する構造です。

油圧がないと金属同士が擦れあい、ダメージを深くしますので修復が困難な状態に(ほぼ不能に)陥ります。

15分ほどエンジンオイルが循環しない状態で稼動させ、エンストにいたり、再始動不能とのことですから、以上の理由により一部分のみの修復では済みませんので、良好な状態の中古エンジンへの換装が現実的な選択と考えます。

私からは以上でございます。

9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: クライスラー
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