JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

生後一ヶ月半の子猫 朝は普通だったけど、夜帰ってみたら、ちょっとぐったりしていた 少しは食べられたので、添い寝を

質問者の質問

生後一ヶ月半の子猫
朝は普通だったけど、夜帰ってみたら、ちょっとぐったりしていた
少しは食べられたので、添い寝をしていたが体温が下がり、手足が伸び
時折、ううと呻いています
早く医者に診せたいのですが、どうすればいいでしょう
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
おはようございます。
生後一か月の猫ちゃんで具合が悪いということですね。
とりあえず、ペットボトルに42度位のお湯を入れてそれをタオルでくるんで、猫ちゃんのそばに置いて湯たんぽとして温めることと、血糖値が低くなっている可能性があるため、砂糖水を作ってそれをスポイトか何かで少しずつ口に含ませて飲ませてあげることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 2 年 前.
やってみますが、通常のように動けずぐったりし、表情もうつろで顔付きが違います
(今は目を閉じてますが)
かなり緊急だと思うのですが、救急の医者とか診せた方がいいのでしょうか
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
救急に連れていけるのであれば、連れて行かれることをお勧めいたします。
温めながら連れて行ってあげてください。
質問者: 返答済み 2 年 前.
昨日病院に連れて行き、点滴や抗生剤投与等の処置をして貰いました
腸内はかなり菌に犯され、快方に向かう見込みはあまり無い感じです
今日は休診日で入院させてもみれない時間帯があるとのことで、連れ帰ってきました
湯たんぽで温め、ブドウ糖液をスポイトであげています
夜中にちょっと元気に動いてる時間があったので、猫缶の柔らかいのをなめる程度ですが
ちょこっと口にしました
その後、口元に持って行きますが食べたそうではありません
現在湯たんぽで温め、時折ブドウ糖をあげて、ほかの医者に行こうと探しています
とりあえず点滴だけでもしたいし、今日は休みましたが明日は会社なのでこのまま預かってくれるといいなと思っています
やっぱり状況は良くならないのでしょうか
やれることはやってあげたいと思っていますが
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
ブドウ糖だけでは改善しませんので、流動食をスポイトで与えることをお勧めいたします。
ブドウ糖だけを与え続けると消化管内の細菌バランスが乱れて症状が悪化します。
また確かに点滴もした方がよいと思います。
はやめに病院を探して受診されることをお勧めいたします。
しっかり治療することで改善する可能性はあると思います。