JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5268
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

11歳のきじとらを飼っています。 重度の腎不全と診断されました。 2日前に、皮下輸液200、昨日は100.獣医さんに入れていただきました。今日から自宅での輸液に挑戦していますが

解決済みの質問:

11歳のきじとらを飼っています。
重度の腎不全と診断されました。
2日前に、皮下輸液200、昨日は100.獣医さんに入れていただきました。今日から自宅での輸液に挑戦していますが、暴れて嫌がり、50しかいれる事が出来ませんでした…
仕事の都合上、夜間の病院に明日連れて行くまで輸液する事が出来ません。
数値が高いこの場合、明日の夜に輸液するまで、また本人の具合が悪くなってしまうでしょうか…
何が何でも今は補液が第一なのがわかっているのでとっても不安です。
因みに、ご飯も食べて、お水も飲めます。良く歩き、ナデナデの要求もしてきます。自分で頑張る他に夜間に通ってもどうにかして毎日必要な分だけ輸液をする努力はし
ようと決めているのですが、今日の輸液の様子(何度も失敗したせいか、逃げ回り、隠れて出てきません。)全く入れないより、良いのかもしれませんが、初めてで、これからも満足に補液できなかった事があった場合、どうなるのかとても心配です。獣医さんに聞こうと思いますが、どうしても不安でこちらで質問させて頂きました。
尿素窒素53
クレアニチン5.3
墨のお薬をご飯に混ぜて食べています。
お水はH4Oと今まで飲んでいた、Vウォーターを飲んでいます。
最後に、シリンジを使った自宅輸液よりも、点滴のほうが、やりやすいのでしょうか…
よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
飼っているねこちゃんが腎不全とのことで大変ですね
皮下補液をするにこしたことはありませんが、失敗したなりに出来たようなので
頑張ったと思います
多少足りなくても、しっかりと出来たようなのでそれで良いと思います。
続けることが大事です、自宅では注射で入れる方が逃げたりしてもしやすいですし
皮下に入れるスピードを調節できるので私は良いと思います
まずは慣れることと、うまくいかない理由や疑問点をしっかりととらえて
担当医と方法や輸液回数などを相談しましょう
食餌も腎不全用に変更するとより腎臓数値は下がりやすいですよ
担当医と相談しましょう
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問