JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  動物病院勤務歴6年
60306695
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

15歳になる雄猫なんですが、おととい昼からしゃっくりの様な状態が続いたので昨日朝一で病院へ行きました。 病院に行った時は症状が収まっており、血液検査もしましたが異常が見つからず少

質問者の質問

15歳になる雄猫なんですが、おととい昼からしゃっくりの様な状態が続いたので昨日朝一で病院へ行きました。
病院に行った時は症状が収まっており、血液検査もしましたが異常が見つからず少し脱水気味だったので輸液点滴をしてもらって帰りました。
昨日夕方まではごはんもしっかり食べてたのですが夜中仕事から帰ったら口を開けてよだれを垂らし、しんどそうに横たわってました。朝一で病院に行ったらいろいろ調べてレントゲンを撮ったら脳に血が詰まってると言われ、血を溶かす薬を注射したから様子をみましょうといわれました。入院で病院に置いてきたのですが治る見込みはあるのでしょうか?今帰ったばかりですが気になって頭がいっぱいです。
午後の診療時間になったらまた様子を見に行こうと思ってます。
どうか分かることがあったら教えて下さい。宜しくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
こんにちわ。
ご質問ありがとうございます。
今現在の症状はよだれと深度層以外に何かありましたか?(後ろ足が動かないなど)
また、レントゲンでは脳に血栓ができているというのはわかりませんが、心臓の超音波検査などをされましたか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

一年程前から心臓肥大で酷くならないように薬を飲んでいました。なので先生はまず心臓を調べたみたいです。水が溜まっていないかどうかを調べた様です。足は普通に動いてました。

今朝も落ち着かないのか部屋の移動を繰り返してましたが少しふらついている様な感じでした。

午前中は私は仕事があったので母に病院に連れて行ってもらったので直接先生から話を聞けてないんです。すみません。

レントゲンでは脳についてはわからないものですか、あまり大きい病院ではないので設備がどのくらい整っているのか分かりません。先生自体はいつも親身になってくれ、良い先生だと思います。

専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
はい、血栓も脳の異常もレントゲンではわかりません。
たとえば、心臓の超音波検査で血栓が見つかったとか、脳神経学的検査で脳に異常があるために血栓と診断されたのかもしれませんね。
血栓症であれば血栓を溶かしつつ、それ以上血栓ができないようにお薬を使っていくことになります。
また、脳のダメージを防ぐようなお薬も必要になるかもしれません。
まずは、どういう検査で脳の血栓の診断をしたのか?
他に考えられる病気(脳腫瘍や脳出血、その他の内臓の異常(特に肝性脳症や腎不全、電解質異常など)はないのかということを聞いてください。
そのうえで、それらの病気の治療法と見込みを聞いてください。
正直、今お伺いした情報だけでは、脳血栓なのかどうかわかりませんが、脳の血栓症以外にも脳腫瘍や脳出血、脳炎、内臓の異常(代謝性疾患)などが考えられますし、それによって治療法や予後は異なります。
まずは飼い主さんがしっかり今の状態とどういう検査でどういう診断や可能性が考えられるかというのをしっかり把握していただくことが大切です。
質問者: 返答済み 2 年 前.

分かりました。どちらにせよ午後の診療時間になれば病院へ行く予定なので先生に検査内容を尋ねてみます。もう少し細かい話が聞けたらまた改めて質問致します。

回答ありがとうございました。

専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
はい、おまちしています。
japavetをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問