JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5275
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

こんにちは。猫がケガをして医者からもらった抗生物質(ラリキシン)を飲ませたところ、2日続けて嘔吐し、食欲もなくなり、

解決済みの質問:

こんにちは。猫がケガをして医者からもらった抗生物質(ラリキシン)を飲ませたところ、2日続けて嘔吐し、食欲もなくなり、ひどく弱っています。背中を触ると痛がります。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
初めまして、質問ありがとうございます
おそらく抗生剤の副作用で嘔吐などが出ているので、いったん中止してください
それで回復するはずです
質問者: 返答済み 2 年 前.

もっと詳しい質問内容にするべきでした。。抗生剤は3日でやめました。ケガをしてその日のうちに病院に行き、6日間が経過しました。それでも食欲が全くないため(水は飲む)、無理やり少しですがキャットフードを食べさせています(口に押し込むと嫌がりながらも食べる)。1日じゅう朦朧とした状態で、弱っています。ずっとではないですが、瞬膜が露出しています。背中から脇腹にかけて撫でると痛がります。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
詳細がわからないと正確な回答はできませんので最初から詳細を教えてください
考えられる病気としては
①抗生剤による肝臓障害で生じた食欲不振
②抗生剤による腎臓障害
などが主な原因として考えられます
一度病院で検査をしてもらいましょう
点滴や胃酸を抑えるガスターのような薬、肝臓の薬などが必要かも
しれません。検査をしてみないと原因は不明ですし
長い時間障害が出ています
猫は3-6日以上食べないと肝臓障害が出ます
かなり危ない状態です
すぐに病院に行き、原因について調べて治療してもらいましょう
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問