JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  動物病院勤務歴6年
60306695
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

1ヶ月ほど前に血だらけになった猫の爪を発見し、我が家の猫の前足を確認したところ親指の爪が根本からとれてしまっていまし

質問者の質問

1ヶ月ほど前に血だらけになった猫の爪を発見し、我が家の猫の前足を確認したところ親指の爪が根本からとれてしまっていました。
すぐに出血もおさまりましたので、しばらく様子を見ていました。その後1度爪が生えてきたようですが、ぽろっと取れてしまいました。
ただ出血がないこと、不自由がなさそうであることから、また今まで様子を見ていたのですが....先ほど爪切りのために患部を確認したら少しじゅくじゅくとしており、臭いも気になりました。
病院に連れて行くかどうかで悩んでおります。前回別件で病院に連れて行った際、多量の脱毛があったため病院に行くことや移動がかなりのストレスであることがわかりました。
もしこのまま自然治癒が望めるのであれば極力病院に連れて行くことは避けたいと考えております。無理にでも連れて行くべきでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
こんばんわ。
ご質問ありがとうございます。
それは心配ですね。
おそらく爪の根元が化膿しているものと思われます。
爪が折れたり抜けてしまっても化膿しなければ特に問題はありません。
ただし、化膿してしまっているのであれば、抗生剤などを使わないと、最悪奥の方まで菌がいってしまい、骨が溶けてくるといったことも考えられます。
毎日水道水で洗浄してイソジンで消毒するなどして、それでも5日たってもジュクジュクするのであれば病院へ行って、しっかりした治療を受けられた方がいいでしょう。
japavetをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

さっそくイソジンで消毒しましたが、結局のところしばらくすると舐めてイソジンがとれてしまいました。ネット包帯をつけてみたところ、暴れて別の爪まで折れてひどい出血をする始末。。。

包帯などでの保護は諦め、イソジンが乾くまでは触らせないように抱っこしているのですが...このような感じで消毒の効果は期待できるのでしょうか?

専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
そうですね、期待できますよ。
じゅくじゅくはまだ続いていますか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

少しおさまってきたように思います。まだ少し湿っているような感じが見受けられるのと参出液のにおいが軽く気になります。

不思議なのですが、イソジンのにおいが気に入ったようです。イソジンが付着した床などに体を擦り付けたりしています。イソジンでの猫への悪影響などはないでしょうか?

専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
特別はありませんよ。
あまり高濃度で使うと傷の直りが悪くなることがあるといわれていますので、直りが悪ければやはり病院で診てもらったほうがいいでしょう。
質問者: 返答済み 2 年 前.

3日間消毒を続けて、今朝傷口を確認したら黄色っぽい膿?のようなものが少量出てきていました。3日前は透明の液体だったのですが....悪化したのでしょうか?

専門家:  japavet 返答済み 2 年 前.
透明なものは炎症のある時に出ますが、黄色いものは膿ですので感染している可能性が高いです。
消毒だけでは限界に達している可能性がありますので、こじれてしまう前に病院で診ておいてもらったほうがいいかと思います。

猫 についての関連する質問