JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

ここ一か月ほど、しばしば明け方に胃液を吐きます。吐いた後も、食欲は普通にあります。とくに元気がないというようなことも

解決済みの質問:

ここ一か月ほど、しばしば明け方に胃液を吐きます。吐いた後も、食欲は普通にあります。とくに元気がないというようなこともありません。どうしたのでしょうか。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
こんにちは。
5歳の猫ちゃんで明け方に吐くということですね。
少々お尋ねしたいのですが、
毎日吐くのでしょうか?
より具体的には何色の液体を吐くのでしょうか?
排尿や排便の状態は正常でしょうか?
痩せてきているということはないでしょうか?
ご返事お待ちしております。
質問者: 返答済み 2 年 前.

3~4日に一度くらいの割合です。吐く液体は透明のものと白(あるいは泡が混ざって白く見えるのかも)。排便、排尿に問題はないようです。急に痩せてきたということもありません。ただ、以前は、食べることにあまり興味がないというか、毎回食べさせるのに苦労したのですが、このところ大変食欲があります。

専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.
ご返事ありがとうございます。
3-4日に1回の割合で吐くということですね。
吐くものは白い泡や透明の液体ということですね。
正直これだけでは、原因は分かりかねますが、逆に食欲が出てきているということであれば、胃酸の分泌過多による胃炎で吐いている可能性が考えられます。
食欲が亢進する原因とましては、避妊していないのであれば妊娠している、糖尿病、甲状腺機能亢進症、一時的な食欲の亢進、などが考えられます。
緊急性は低いと思いますが、やはり一度病院に連れていかれて、必要ならば血液検査をされることをお勧めいたします。
issafd3sをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

人間用の胃酸過多の薬を少し与えてみるというのはどうでしょう?

専門家:  issafd3s 返答済み 2 年 前.

ご返事ありがとうございます。

それはガスター10ということですね。

もし飲ませてあげるとしたら0.5mg/kgの量で1日ー2日に1回の割合で飲ませてあげてください。 例えば5kgの猫ちゃんの場合は、2.5mgを飲ませるということです。

ただし、この場合症状を抑えているだけで、病気の原因を治しているわけではないので、場合によっては病気の発見を遅らせることになる場合もあります。

一週間から10日位使用してみて症状が落ち着いたら一旦中止してみてください。長期の使用はさけて、もし症状が再発するようであれば、すみやかに受診されることをお勧めいたします。

猫 についての関連する質問