JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
atlus302に今すぐ質問する
atlus302
atlus302, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1212
経験:  臨床家
84238367
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
atlus302がオンラインで質問受付中

ご質問します。生後10年程度のオスですが餌は専用のロイヤルカナンとかつおぶしとヨーグルトを 与えていましたが、最近

解決済みの質問:

ご質問します。生後10年程度のオスですが餌は専用のロイヤルカナンとかつおぶしとヨーグルトを
与えていましたが、最近日を追うごとに食べたものを吐き出してしまい、水も飲まなくなりました。
元気はあるのですが、体重も減少ぎみですが食欲はあり、食べたがります。
吐きだすものはべっとりとしたものがほとんどで唾液状です。専用の餌も粒が固いのでミキサーで細かく砕いて食べさせているのですが、やわらかいかつおぶし等を好み、またヨーグルトも最近では
吐きだしてしまいます。元気なので内臓の病気ではないようとも思え、食道の通過が思わしくなく戻してしまうのか、それとも胃が悪いのかと思い胃薬をと考えたのですが、人間で8歳以下は不可とあり、
現状はとにかく食べたものを全て出してしまい、それをもう一度食べていることもあります。
アメリカンシュートヘヤーです。t
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
初めまして、ご質問ありがとうございます。
直接診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。
追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。

生後10年程度ということであれば、自宅での対処ではなく一度動物病院で検査を行うことをお勧めします。

元気があるが、体重が減少も食欲あり、吐き戻しがある場合というのは甲状腺機能亢進症の典型的な症状でもありますし、
年齢としては腎不全や膵炎などの可能性も考えられます。

吐きだした物の中に毛玉が多い等の場合は毛玉を溶かすようなお薬もあったりしますので、一度相談されてはいかがでしょう?

また、一点ご質問なのですが、食べてからどのくらいの時間で吐き戻すことが多いですか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

ほとんどすぐに吐きだしてしまいます。以前はときによってですが今はすぐにです。尚動物病院での費用は高いのですがどのくらいかかるのでしょうか・・!?

専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
ほどんどすぐの場合は嘔吐でなくて、吐出といった症状の可能性もあります。
この場合は、間違って気管に入ってしまい誤嚥性肺炎等の危険性も高くなります。

費用に関しては地域や病院での格差が非常に大きいので一概にはお答えできないですが、一通りの血液検査が10000~20000円程度、
食道の異常がないかのX線検査が5000~10000円程度を考えておくとよいかもしれません。
質問者: 返答済み 2 年 前.

検査費用等の目安は分かりました。ただこのような症状の場合、どのような対処を行うのか、薬の処方等による改善方法なのか、また回復はこのような状況では困難と思えるのか等、教えて頂きたいです。

専門家:  atlus302 返答済み 2 年 前.
甲状腺機能亢進症であった場合は投薬により改善が見られるケースが多いですが、投薬は生涯になる可能性が高いです。

腎不全の場合は完治するものではないので、定期的な点滴などが必要となる場合があります。

その他のものに関しては、一時的な炎症などの場合は回復してくれるケースも十分にあると思います。
atlus302をはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問