JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5399
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

12歳雄猫(去勢済み)、ペルシャと雑種のMIXで長毛の猫ですのことでお聞きしたいいことがあります。

解決済みの質問:

12歳雄猫(去勢済み)、ペルシャと雑種のMIXで長毛の猫のことでお聞きしたいことがあります。昨日毛玉を吐いたのですが、吐いた時の匂いが、その後の便の匂いと同じでした。食欲は欲しがるのですが、自分の好みのものしか食べませんし量は少ないです。お水は自分で飲もうとしないのでいつも注射器であげていますが最近は嫌がります。見た目は元気に見えるのですが、数日前よりかは元気がないと感じます。

病院が大嫌いで診察できないほど暴るので、疾病等があるかどうかもわかりません。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
最近やせてきた、お水を飲む量が多い、尿量が多いなどはありますか?
-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

一日、ウエット缶を1缶~2缶も食べてないので痩せてきました。

お水は、水素水と漢方のタンポポ茶を少しずつ飲ませていますが、水分量はとても少ないと思います。注射器で上げる時にイヤイヤします。

おしっこの量はお水の量のわりに多いとは感じます。

昨日からは今までと比べ少ない感じです。

食べてないときはほぼ1日出なかったことはありました。その後食事をするとおしっこも出ていました。

最近、毛玉を吐く数日前や軟便になる前日から食欲があるのに食べられない・・・といった感じになります。

前回、毛玉を吐いた後は食欲が戻り2~3日はもりもり食べていました。その後、昨日毛玉を吐くまでも食べたいのに食べられないでしたが、今回、吐いた後も食欲もあまりない感じで、それまでにあげていたウェット缶も嫌がり、唯一おやつ(チャオ/焼かつおシリーズ)は自分で食べるので昨夜よりこれのみをあげています。

油断すると便が緩むので食事はロイヤルカナン「胃腸が敏感な成猫用」をあげていますが、あまり食べません。(開封した直後はよく食べます)

他にウエット缶を十種類くらい常備しています。

食べるのが好きな方ですが、好みが偏っています。

その他として、

毛玉対策で、スッキリン(現代製薬)を2週間ほど前から1日/1㎝なめさせていますが、効果があるのか分からず(便と出ると思ってたら吐くので)他に毛玉ケアのおやつをあげています。

猫草は食べません。

またお腹が緩んだ時に乳酸菌プラス(現代製薬)を飲ませています。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
病気の原因として考えられるのは
①単なる毛玉で胃が荒れて食べない
②細菌やウィルス、寄生虫感染による胃腸炎
③腎不全で尿毒症になり胃腸が荒れているので嘔吐する
④甲状腺機能亢進症により嘔吐している
⑤胃腸に腫瘍ができているの嘔吐している
などが主に考えられる病気です
往診の先生も最近は多くいるので、ネットや電話帳で探してみましょう
質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答頂きありがとうございます。

往診は以前より探してお願いするのですが、すべて断られてしまいます。

(引っ越ししてるので必ずしも地域制とは思えないのですが・・・)

往診して頂くための何かアドバイスなどがあればお願いしたいのですが。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
ネットで往診の先生を探しましたか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

ずっとネットで探しています。

動物病院に往診可能とみればすべて電話して尋ねてみました。

一度、おしっこだけ調べて頂いた病院で往診をお願いしたところ

「こんなことぐらいで往診はできない」と冷たく言われてしまいました。

また、他の動物病院でも、「往診しても来て頂かないと治療はできないので」と言われたりで往診すると載せているのですが、実際何を往診して頂けるのかさえ分からなくなっています。

以前、一度だけ往診して頂けたのは知り合いの方を通じてやっとでした。

往診して頂いてる方もいらっしやるようですし、何かお願いするにあたり条件などあるのかと思いまして。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
条件は先生次第なので、お願いしてみるしかありません。
ただ暴れるのであれば鎮静なしには難しいので
最終的にはネットに入れて、リスクを承知で鎮静をかけて検査や処置を
してもらうしかありません
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問