JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5399
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

5歳オス(去勢ずみ)の鼻づまりと血がまじった鼻水についてお聞きしたいのです。 5か月前から、鼻がつまり「ブ~ブ~」

解決済みの質問:

5歳オス(去勢ずみ)の鼻づまりと血がまじった鼻水についてお聞きしたいのです。
5か月前から、鼻がつまり「ブ~ブ~」という息苦しい音をだしながら息をしており、今も息苦しそうにしています。ねばねばした透明の鼻水や、日によっては黄色い鼻水も少しずつでていて、鼻の穴を鼻水の塊でふさいでしまいます。その時は、お湯で浸したコットンでぬぐってあげるのですが、片方の鼻からは血が混じった鼻水が出ているときもあり、心配です。
獣医さんには5か月前に、診察をうけました。その時、抗生剤の注射(2週間効き目がある)をして、点鼻薬を処方されました。引き続き、抗生剤の飲み薬と点鼻薬をもらい、(1週間分×2回)を飲ませ、点鼻薬もしましたが、症状はあまりよくなりません。「ブ~ブ~」という鼻音をたてないで眠っているときもあるようですが、相変わらず鼻がつまり、ネバネバした鼻水と血が混じった鼻水が少量ずつでています。目もときどき、涙がでていたりしているときもあります。
食欲はあります。朝、晩、としっかり食べます。
残念ながら、今後、獣医さんの診察を受け、検査や手術といった高額治療をうけさせるだけの金銭的余裕もなく、猫に対しても、病院へつれていくと大変恐れる猫なので、なるべくなら、自然治癒力を高めてあげられるような方法でなおしてやりたいのです。
抗生物質の飲み薬程度ならば支払えます。今まで飲んでいた抗生剤の効き目があまりないようならば、その種類をかえてもらうなど、お薬だけでなおしてあげられる方法はあるのでしょうか?
アドヴァイスをよろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
外に出ていますか?
毎年 混合ワクチンは接種していますか?
-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。
質問者: 返答済み 2 年 前.

外猫です。

混合ワクチンは1歳のときだけ接種し、それ以降は受けていません。

よろしくお願いいたします。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
おそらくワクチンを打っていないことでヘルペスウィルス性の鼻気管炎を起こしています
人でも帯状疱疹でヘルペスウィルスは殺す薬が有りません抑えるだけです。
このヘルペスウィルスは非常にやっかいなので、猫では感染しても酷くならない
ようにワクチンがあるのですが、それを毎年接種していないので感染して
慢性化したものなので、治ることはないと思います。
診断にはお金がかかりますが、REAL PCR法という遺伝子検査が鼻汁でできます。
L-リジンやインターフェロン、抗生剤、ネブライザー、抗ウィルス剤(数が増えるのを抑える)などの治療で抑えていくしかありません。抗生剤はドキシサイクリンなどが有効だと思います
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問