JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5404
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

シルバータビーのアメリカンショートヘア雄猫10歳(生後7ケ月で虚勢済)が週に2回程度吐瀉しました。吐くのは唾液(胃液

解決済みの質問:

シルバータビーのアメリカンショートヘア雄猫10歳(生後7ケ月で虚勢済)が週に2回程度吐瀉しました。吐くのは唾液(胃液?)のようなもののみで、吐いた後は食欲がありません。これまではドライフードや毛玉が混じっていていましたが、このたびは唾液のようなもの(透明または白濁状)のみです。4/1付けの転勤で環境(家)が変わりましたが、これまで6回の転勤ではこのようなことはありませんでした。高齢から環境に慣れなくなったのか、病的なものなのか心配しております。獣医師のいる街までは車で小1時間程度かかるため、まずご相談したいと思いました。よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
-もう少し詳しく状況を説明していただけませんか。
①食餌が変わった
②痩せて来た
③何か持病がある
④下痢している
⑤尿量が増えてきた
などはありませんか?
質問者: 返答済み 2 年 前.

①については、いわゆるカリカリのみ2種類を混ぜて与えています。サイエンスダイエットプロの高齢猫用を与えていますが、食事の量は減っています。

②は計測はしていませんが5.6kg体重が大きく減ったようには見えません。

③はこの10年年に1度の予防接種以外は、2年前に歯垢の除去を行った以外、動物病院のお世話になっておりません。獣医師からの疾病の指摘はありません。

④便通は通常通りで、下痢等はありません。

⑤尿も1日2回程度で、血尿や尿量の増減等は特に見られません。

※ 今朝から少し食べるようになってきました。心配のし過ぎだったでしょうか。

専門家:  wantaro 返答済み 2 年 前.
改善してきているなら環境の変化のストレスや毛を舐めすぎて胃が荒れているなどで
嘔吐したのでしょう
一過性なら様子をみても大丈夫だと思います
深刻な場合いにはすぐに改善しませんので
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問