JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

急に鳴き声がかすれてしまい、くしゃみをしだしました。食欲もあまりないのですが、 どのようにしてあげればいいのでしょ

解決済みの質問:

急に鳴き声がかすれてしまい、くしゃみをしだしました。食欲もあまりないのですが、
どのようにしてあげればいいのでしょうか
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 3 年 前.
こんにちは。
13歳の猫ちゃんがくしゃみと声のかすれが急に出だしたということですね。
食欲も低下気味ということですね。

症状からしますと、いわゆる猫の風邪と呼ばれる猫ウイルス性鼻気管炎の可能性が高いのではないかと思います。原因はヘルペスやカリシというウイルス感染によって生じる粘膜の炎症です。
またくしゃみするということは鼻が詰まりかかっているということです。猫は鼻づまりになると匂いを嗅げなくなり急激に食欲が低下します。
混合ワクチンを毎年打っている場合はそれほど重症化しませんが、ワクチンを打っていない場合は積極的に治療してあげないと症状がどんどん悪化することがあります。
そのため病院を受診されて治療をすることをお勧めします。
ウイルスをやっつける薬はないですが、抗生剤による2次的細菌感染防止や皮下点滴による水和、必要なら免疫賦活剤のインターフェロンや、抗炎症剤などで治療します。
約2週間位で改善すると思います。
ご自宅では暖かくして湿度をしっかり保つこと(加湿器をつける、お湯で湯気をたたせるなど)、が粘膜の保護に重要です。
食事は食べやすい缶をレンジですこし温めると風味が出て食べやすくなります。また猫をなでながら手差しで与えると食べてくれることがあります。
高齢なので他の病気の可能性もゼロではないと思います。そのためまずは獣医師の診察を受けられることをお勧め致します。
issafd3sをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問