JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

自宅の猫が血尿しています。先ほど気が付いたのですが、朝まで待って午前中に近所の動物病院での診察でも大丈夫でしょうか?

解決済みの質問:

自宅の猫が血尿しています。先ほど気が付いたのですが、朝まで待って午前中に近所の動物病院での診察でも大丈夫でしょうか?一歳半のメスです。昨晩の十時ごろからオシッコの量が少しになっていましたが、トイレに起きたら今気がついたしだいです。本人(ネコ)は今のところ元気で夜の散歩(室内)をしています。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 3 年 前.

こんばんは。 メスの1.5歳の猫ちゃんが血尿をしているということですね。 午前中に受診されれば、十分に間に合うと思います。 まだ若いですし、膀胱炎の可能性が一番高いと思いますが、その原因としては尿に砂(実際はストラバイトやシュウ酸カルシウムの細かい粒)が混じる、あるいは細菌感染性の膀胱炎などが考えられます。まれに腎臓にも結石がありそこからの出血の可能性、あるいは避妊手術をまだされていない場合には子宮蓄膿症の可能性もあるかと思います。 膀胱炎の場合膀胱の炎症による残尿感のためシクシク下腹部が痛むので、しばしば猫はトイレ以外のところで尿意をもよおしておしっこしてしまいます。マックちゃんの場合もそうではないかと思います。 血尿がでてもそれで貧血をおこすということはありません。 病院ではまずは尿検査をされて異常が無いか調べることお勧めします。必要ならば腹部エコー検査にて左右の腎臓や子宮(まだあれば)、膀胱の状態を確認されるとさらによろしいかと思います。 膀胱炎の場合の治療は基本的に感染症対策としての抗生剤と食事療法(尿のpHをさげるため)が中心になります。また治療期間は膀胱粘膜の再生までの約3週間が目安です。治療中は1週間ごとに尿検査をしていただき、血尿が改善してから1-2週間は抗生剤などの治療をさらに続けていただき、一旦終了後、さらに1週間後に再度尿検査をして異常なければ、完治となります。

issafd3sをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中