JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
issafd3sに今すぐ質問する
issafd3s
issafd3s, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 2097
経験:  北海道大学獣医学部卒業
68561268
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
issafd3sがオンラインで質問受付中

15歳の女の子。今朝より急に歩き方がおかしくなりました。 かかりつけ医に診てもらったところ、老化によるものと言われましたが納得いきません。 この20日間くらいの経緯をお知らせし

解決済みの質問:

15歳の女の子。今朝より急に歩き方がおかしくなりました。
かかりつけ医に診てもらったところ、老化によるものと言われましたが納得いきません。
この20日間くらいの経緯をお知らせしますので御回答お願いします。
12月10日、年一度の予防接種の際、血液検査もお願いしました。
腎臓が弱っていました。Na156.Cl129.UN83.GLU121.CRE2 3,0で、
ベタメゾン錠を一日一錠。ネフガード粒一日三粒の処方されました。
一週間前より下痢で、同じかかりつけ医に電話したところ、薬のせいでの食べ過ぎによるものと診断。たしかに異常な食欲でした。
ベタメゾン錠だけ一日おき半錠に減ら す様指示されました。
食欲はおさまりましたが、昨昨日まだ下痢、嘔吐もあり食欲も無くじっとしていました。
そして昨日朝に後ろ足を半分立てれない様な、赤ちゃんのハイハイ状態歩き。
診断後、老化によるものと言われ、お腹の方は腸カタルという事で注射されまし。
現在、食欲も普段の4分の1低度。水もあまり飲まずオシッコも本日2回だけです。
氣になったのは寝転ばず、ずっとお座りの姿勢だった事。痛がる様子はないです。
ネフガードも飲ませていません。足は多分このままと言われました。
この診断は正しいのでしょうか?
他の救急で診てもらうべきですか?お正月休みで困っています。
急になので、この子をこのまま失うのか怖いです。出来る事は何でもしてあげたいので
御回答お願いします。長文でごめんなさい。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  issafd3s 返答済み 3 年 前.

こんばんは。

15歳の猫ちゃんが12月10日の血液検査にてBUN83,CREは3.0ということでしょうか。

ネフガードは分かりますが、なぜベタメゾン(ステロイド)を処方されたのでしょうか。

現在後ろ足はかかとを着いて歩いているということでしょうか?

その場合、ステロイドによって、もしかしたら糖尿病になっている可能性があります。

その他の可能性としては心臓病がもともとあり、胸水が溜まるなどしていることも考えられます。横にならないのは、横になると胸郭が狭くなるため呼吸が苦しいから、かもしれません。

胸部レントゲン、血液検査をされることをお勧め致します。

ネフガードはそんなに悪さはしないと思いますが、ステロイドを投与された影響がかなり気になります。

明日朝一番で救急病院など開いている病院を受診されてしっかり検査されることをお勧め致します。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご返答ありがとうございました。
ステロイドはどんな時飲ますものですか?
誤診なら歩行はもとに戻りますか?
命の危機度は深刻ですか?
心が破けそうに辛いです。
専門家:  issafd3s 返答済み 3 年 前.

ステロイドは炎症を抑えたり、過剰な免疫反応を抑えたり、ショックを和らげる作用があります。

腎臓が悪いからといって使用するものではございません。

ステロイドによる食欲増進作用や飲水量の増加、その結果として下痢、酷い場合は糖尿病など出る可能性があります。

まずは病院を受診されて、レントゲンと血液検査をされることをお勧めします。

即命に関わるとは思いませんが、重症度の評価が出来ていませんので、今後の治療次第だと思います。

あわてる必要はないですが、ステロイドは即刻中止されることをお勧めします。

まず検査して現在の病状を評価することから始めることをお勧めします。

issafd3sをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問