JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5447
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

酸素室に入れて居るとストレスが溜まる様で、過剰に毛づくろいをする様になったので思い切って酸素室から出して様子を見てい

解決済みの質問:

酸素室に入れ て居るとストレスが溜まる様で、過剰に毛づくろいをする様になったので思い切って酸素室から出して様子を見ています。呼吸も心臓の動きも落ち着いています。病院でも、薬も現在ので安定しているし、心臓の動きもいいと言われました。脱水も改善されているとは言われました。
今日、薬を飲ませている時に、歯ぐきの色が黒っぽいのに気づきました。今朝まであまり気にならなかったのですが…
酸素室から出しているので酸素不足になっているのでしょうか?
何か違う病気があるのでしょうか?
とりあえず、酸素室に入れました。食事を食べていても体重が少しずつ減っています。
血中の酸素濃度の確認の仕方は、ありますか?
酸素不足がわかる方法があれば教えて下さい。
また、貧血があるかないかの見分け方も教えて下さい。
呼吸と心拍との見分け方も教えて下さい。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
歯茎が黒い場合の可能性としては
①酸欠
②体の血液循環が悪い

が考えられます

また酸素飽和度を計測するにはパルスオキシメーターで測定する
あるいは血液ガス装置で測定するしかありません
これは病院でしかできません

貧血している場合には鼻や口の色が薄く(白く)なります
血液が少ないくなると血が少ないので赤みが減るのでそうみえます

呼吸は胸の動きです
心拍は心臓のうごきからきます
質問者: 返答済み 3 年 前.
酸欠や血液循環が悪い場合、酸素室に入ってないとどうなってしまいますか?
病院に明日にでも連れて行った方が良いですか?
専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.

呼吸数が早くなり、舌が青くなる、心臓にまた負担がかかりぐったりする などの症状が起きるでしょう。

 

まずは一度画像を撮影して先生に見せて相談してはいかがでしょう

 

ぐったりしていないなら、先生と明日相談してからでもおそくないでしょう

wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問