JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5400
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

5歳家猫です。アビシニアン。一日に数回排便しますが、そのうちの1回か2回大便の上に鮮血や、粘液上の鮮血が上に載ってい

解決済みの質問:

5歳家猫です。アビシニアン。一日に数回排便しますが、そのうちの1回か2回大便の上に鮮血や、粘液上の鮮血が上に載っています。便に混ざっているのではなく、便の最後の表面についている感じです。肛門にも鮮血がついていることがあります。食欲は旺盛で、元気はあります。えさはメディファスの成猫用毛玉サポートチキン味です。以前はアイムスの1歳から6歳用の毛玉ケアチキン味を食べていました。元気そうなので見た目では病気に見えませんがなにか病気のおそれがありますか。考えられる原因はどんなことが考えられますか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 3 年 前.
初めまして、質問有難うございます。

診察をしていませんので的確なアドバイスが出来ない場合もある事をご了承ください。

追加の質問や情報があれば随時書き込みをしてください。

粘膜や潜血が混じっているのでご心配とのことですね

①直腸にポリープが出来ている
 直腸検査で指で触診する、内視鏡検査で調べるなどが必要です
 ちいさいうちに手術などで切除して良性のポリープなのか腫瘍な のか
 有った場合には調べると良いでしょう

②大腸炎
 食餌アレルギーや細菌や原虫感染、ストレスなどにより生じることがあります。

食餌アレルギーなどが多いので、アレルギー検査をして適切な食餌に変更してみる
のがまずは良いかと思います

アレルギー検査は病院で出来ます
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問