JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

japavetに今すぐ質問する

japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験:  動物病院勤務歴6年
60306695
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

猫(3歳・オス・雑種)がここ、2〜3日の間、吐きそうになって、苦しそうなんですが、吐けないという状態が1日に数回あります。 たまに吐いても、白か透明かのねっとりした(人間の痰

解決済みの質問:

猫(3歳・オス・雑種)がここ、2〜3日の間、吐きそうになって、苦しそうなんですが、吐けないという状態が1日に数回あります。

たまに吐いても、白か透明かのねっとりした(人間の痰のような粘りけ)の液体をすこし吐くだけです。吐きそうな時は[ぐっ]とか[げっ]といった音のようなものもあります。

ご飯(かりかり)はたべるし、うんちもおしっこも通常どおりです。
子猫のカリカリを食べようとすることすらあります。

現在、吐く以外は、そこまで気になることはないので
様子を見ているのですが、どのタイミングで病院に行くべきでしょうか。
考えられる病気はありますか?
どういう検査をする必要があるでしょうか?



>>>気になっていること

・2週間ほどまえ、10/20、留守をして帰ったあと、鳴こうとしているのに声が枯れて出ないということがありました。心配して動物病院にも電話して相談したのですが、その後すぐに声がでて
病院には結局行きませんでした。

・以前からよく毛を吐く子だったのですが、以前は毛が入っていて、吐いた後も普通どおりだった のですが、ここ最近の吐くのは苦しそうで、吐ききれていないように見え、こころなしか元気もないように感じます。

・3週間前から、子猫(2ヶ月未満・メス・雑種)と同居をはじめたのですが、
 子猫がやんちゃすぎて3歳の猫とまだそこまで仲良くなれていない状態です。
 同居をはじめてからは1日の内、数回、子猫が3歳猫に挑みかかっていくのですが、
 3歳猫が応戦時に舐めたり、首もとを噛んで怒っている風だったり、イライラして鳴いた  り、でも近くには行ったりとストレスはありつつも、交流している状態でしたが、
 今日はあまり交流もせず、けんかもなく、子猫が騒いでいても、
 3歳猫が静かに離れていたり、遠くから見ている感じで
 元気がないのかな、と思わされました。

・3歳猫はもともと、おとなしめの甘えっ子の1人猫で、内弁慶なところのある猫で、
ほぼ毎日遊びをねだり、毎晩ブラッシングをねだる猫でした。
子猫の出現で遊びを取られてしまったり、1人で寝てることが増えたので
 運動量は減ったと思います。
 また子猫のくる前はご飯が1日2回だったのが、子猫が1日4回食べるのに併せて
 自分もねだるようになり、1回の数量は減らしているものの明らかに太ってきています。
 今はまだ計っていませんが、太る前は3.7kgくらいでした。
 


どうぞよろしくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
こんばんわ。

ご質問ありがとうございます。

考えられる原因はいくつかあります。

1.胃腸系の異常
 毛玉が溜まっている
  おっしゃる通り履きたくても履けない状況です。
 ストレス性の胃炎を起こしている
  通常食欲を落としますが、あまり落ちない子もいます。
2.呼吸器の異常
 猫風邪などによる喉頭 炎
  喉頭炎(喉の炎症)では吐くような素振りをすることがあります。子猫ちゃんは潜在的に  猫風邪を持っていることも多く、その場合、それが写って喉頭炎を起こし、声が出なくな  ったり、江月のような素振りをすることがあります。
 気管支炎
  こちらも同じようにえづく動作をします。泡状のものがいからではなく、気管から(人で  言う痰)でます。猫ちゃんの喘息や細菌あるいはウィルス性の気管支炎が原因になること  が多いです。
3.その他
 ストレス性の膀胱炎でお腹が痛くてそういった症状が出ている可能性もあります。

病院に行くタイミングに関しては特に待つ必要はないと思います。
待っていてかなり調子を崩してしまってからでは治るのにも時間がかかりますし、しんどい時間を長くしてしまうだけです。
今現在食欲がかなりあるのであれば、確かに緊急性はないと思いますが、食欲がある=病気ではないということではありません。

上に書いたようなっ病気を疑う場合、検査としてはレントゲン検査、超音波検査、尿検査などをしていくことが多いです。
ただし、胃炎などは麻酔をかけてない視鏡検査をしないとわかりませんので、身体検査などで胃炎が疑われる場合は胃炎のお薬を飲ませる試験的治療をしていくことも多いです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。


更なる質問させていただいてもよいでしょうか。




2.呼吸器の異常



というところで気になることがありました。


子猫の方が、もしかして咳というか、


詰まるような呼吸をするように感じるときや


くしゃみしたのかな?と思うような音がすることがあります。


子猫もご飯もうんちもおしっこも問題ありません。



子猫が猫風邪だったばあい、両方を同時に治療すべきですよね?


どのように治療していくのがよいでしょうか。



>


子猫の方は、捨て猫を拾った方から、


里親で譲っていただきました。


エイズ検査は貰い先で検査してもらい問題なかったと言われ、


貰った後にはお尻から白い小さな虫が出て来たので、


虫用に注射をすませ、


また3種のワクチンも2週間前にすませました。



>


余談ですが、


子猫は気性が強いので3歳猫とのストレスはなさそうですが


子どもなので人間に甘えたいようです。


3歳猫中心に育ててあげたいので、


どっちつかずになりそうで、子猫にもよくないでしょうか。



どうぞよろしくおねがいいたします。


専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
それであれば、猫ち ゃんの風である可能性は高いですね。
ひどくなると鼻が詰まって食欲が落ちますので、まだそれほどひどい状況ではなさそうですが、やはり早めに診てもらったほうがいいですね。

そしておっしゃるとおり、どっちの子もやはり治療してもらったほうがいいです。
治療は基本的には飲み薬になると思います。
ほかにインターフェロンの注射やネブライザーを使うこともありますが、軽症であれば飲み薬だけでよくなってくれることが多いです。

それから育て方に関してはそれでいいと思います。
基本的には先住猫ちゃんに気を使いながら先住猫ちゃん中心にしてもらった方がいいでしょう。
子猫ちゃん中心にすると、子猫ちゃんが来たとたんに扱いが変わったと思ってしまい、子猫ちゃんとの仲が悪くなってしまうので。
japavet, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 6510
経験: 動物病院勤務歴6年
japavetをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


なるほど、薬の名前まで教えてくださりありがとうございます。


早いうちに病院に行ってみます。



3歳猫は去勢手術の時、麻酔で普通より、昏睡状態が長くて


あまり麻酔がよくないようでしたので、


麻酔を使わずにすむ症状であるよう


願うばかりです。



色々わからず不安でしたので、すこし不安が晴れました。


ご回答どうもありがとうございました。

専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
そうですね。

猫ちゃんの風邪であれば、麻酔の必要はないでしょう。

お大事にどうぞ。
またなにかあればご相談下さい。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 命が危ないから、すぐ病院に生きなさい、とご指導頂き、直ちに夜間診療に走り、尿道結石、並びに膀胱炎で、重篤な病状が見つかり、一命を取り止めました。本当に嬉しかったです。本日退院予定です。有難うございました。先生が、すぐ病院へ、とご指導して下さらなかったら、一日延ばしていたと思います。背中を押して下さった先生に大感謝です。 岐阜県大垣市 清水
< 前へ | 次へ >
  • 命が危ないから、すぐ病院に生きなさい、とご指導頂き、直ちに夜間診療に走り、尿道結石、並びに膀胱炎で、重篤な病状が見つかり、一命を取り止めました。本当に嬉しかったです。本日退院予定です。有難うございました。先生が、すぐ病院へ、とご指導して下さらなかったら、一日延ばしていたと思います。背中を押して下さった先生に大感謝です。 岐阜県大垣市 清水
  • 貴重なセカンドオピニオンをいただいた。 かかりつけ医師の診断結果を鵜呑みにしていたらペットは衰弱して死んでいた。このサイトでアドバイスを受けて、遠くでも良い医師の診断を受ける選択肢があることを知った。 今回のケースではギリギリ手遅れにならずに手術を受けることになった。地元に医師を軽んずる訳ではないが、別の専門医の意見を聞くことは重要と痛感した。 このサイトに出会えて良かった。かかりつけ医師の診断方法、投与薬、診断結果から技術不足を見抜いた。結局レントゲンをすれば原因はすぐわかることだったが、思い込みから実施しなかったと思われる。 いずれにせよ、このサイトの先生のアドバイスは納得のいく説明であった。 大阪府 別所
  • 緊急性があるな!!って思ったら仕事休んでも、夜の救急病院にでも行くと思いますが、あれ…!!何か様子がちょっと変か も…の状態が続き、仕事も忙しく、とにかく病院に 連れて行くのが大変!!!どうしようか迷いながら心配で仕事していても落ち着かない、もう一匹が病院に かかり2日間で五万、六万とお金がかかったばか り。そんな時ネットで調べていて、こ ちらにお世話になりました。救急では無く今の状態が飼い主の私自身が納得したかった。明け方でも夜中でも親切に対応して頂きそしていろんな症状も想定され納得しました。安心して仕事に出掛けれました。ありがとうございました。何かの時はまた利用させて頂きます。 東京都 藤田
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • yasuyuki

    yasuyuki

    獣医師

    満足した利用者:

    207
    北里大院卒獣医学修士臨床経験20年以上
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/YA/yasuyuki/2011-8-27_24733_SN3A0090.64x64.JPG yasuyuki さんのアバター

    yasuyuki

    獣医師

    満足した利用者:

    207
    北里大院卒獣医学修士臨床経験20年以上
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SH/shiratamaah/2011-8-29_12220_DSC0870.64x64.jpg shiratama_ah さんのアバター

    shiratama_ah

    獣医師

    満足した利用者:

    18
    勤務医として副院長を務めた後、都内で往診専門の動物病院を開院いたしました。
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/spacevet1/2011-11-6_141713_2011kt.64x64.png 高橋 賢 さんのアバター

    高橋 賢

    獣医師、医学博士

    満足した利用者:

    11
    医学研究歴11年
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/LO/loverai0210/2011-9-6_22472_shirtF1.64x64.JPG loverai0210 さんのアバター

    loverai0210

    獣医師

    満足した利用者:

    676
    動物病院に勤務しています。主に犬猫の質問を受け付けております。
  • /img/opt/shirt.png japavet さんのアバター

    japavet

    獣医師

    満足した利用者:

    1497
    動物病院勤務歴6年
  • /img/opt/shirt.png issafd3s さんのアバター

    issafd3s

    獣医師

    満足した利用者:

    777
    北海道大学獣医学部卒業
  • /img/opt/shirt.png arinko さんのアバター

    arinko

    獣医師

    満足した利用者:

    68
    コンパニオンアニマルの臨床医療を16年しています。
 
 
 

猫 についての関連する質問