JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yasuyukiに今すぐ質問する
yasuyuki
yasuyuki, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 207
経験:  北里大院卒獣医学修士臨床経験20年以上
61682647
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
yasuyukiがオンラインで質問受付中

はじめまして。我が家のねこ(日本猫8歳女の子4.4キロ室内飼い)の咳についてお尋ねします。 昨年(2012年)

質問者の質問

はじめまして。我が家のねこ(日本猫8歳女の子4.4キロ室内飼い)の咳についてお尋ねします。

昨年(2012年)11月頃より咳が出始め、すぐに近くの動物病院で診ていただきました。
軽い気管支炎だろうということで、ステロイド注射とお薬7日間の処方でその時は治まりました。
ただ、お薬を止めて2~3ヶ月もすると、また出始め、先生のところへの繰り返しです。
肺や心臓の音を聞く限りきれいだそうで、検査するまでもないとのこと、ステロイドを時々使う対症 療法で行こうと言われ、咳が出るとステロイド7日間のお薬を、という感じです。

でも、少し不安だったので、今年(2013年)の9月になって、別の動物病院で、レントゲンと血液検査をしていただきましたが、結果は原因不明。
(肺も気管支もきれいでした。喘息でもアレルギーでもないようです)
その先生が仰るには、徹底的に検査していくか、これまでのような対症療法でいくかどちらかしかないとのこと。
ただ、徹底的にする検査というのが、肺に水を入れたりだとか、最終的には胸を開くだとか、ちょっとリスクがあるような検査だと言われ、怖くなってしまいました。
咳以外は至って元気。食欲もあるし、排泄にも異常なし、いつも通り遊んでいるのに、そんな検査必要なのだろうかと、正直思います。

ただ、一昨日から1回1回の咳が長引くようになり心配です。
咳は寝ている時や、わたしの膝に乗っている時、高い所から飛び降りた時など不規則な感じです。
どの部屋にいても、どんな時間帯でも出ます。
1日3~5回くらい、咳のない日もあります。

どうすればよいのか悩んでいます。
何かアドバイスいただければと思います。よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
こんばんわ。

ご質問ありがとうございます。

レントゲンをとったときは症状どのようなときですか?
咳がではじめてすぐとか、症状が収まっている時ではなかったですか?

また、血液中の好酸球数は測ってもらっていますか?

猫 についての関連する質問