JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5375
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

糖尿病の飼い猫に、血糖値を下げる薬を与えているのですが(火曜日に退院したばかりです)、1時間半前くらいに、食事の前に

解決済みの質問:

糖尿病の飼い猫に、血糖値を下げる薬を与えているのですが(火曜日に退院したばかりです)、1時間半前くらいに、食事の前に薬を飲ませたのですが、さっき、床に薬を見つけました。
飲んだと思っていたものがはき出されたのか、もしくは、以前にはき出したモノが落ちていただけなのか、不明です。猫がちょっと元気ないように見えるのですが、どうしたらいいでしょうか? 間違ってもう一度飲ませると、低血糖になる可能性があると思うので、うかつに飲ませられません。
現状で判断できる方法、または対処の仕方はありますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 4 年 前.
はじめまして 質問ありがとうございます。
診察はしていませんので文章のみからの推測にしかすぎません。
的確なアドバイスが出来ない場合もありますのでご容赦くだ さい。
質問やさらにお聞きになりたいことがあれば情報や要望を入力をお願いします。

おそらく飲んでいる薬は栄養の吸収を妨げて血糖値の急激な上昇を抑える薬です。

ですから食後に飲んでも効果はありません。今から飲ませる必要は無いでしょう。

この薬を飲まなかったからすごく血糖値が高くなることはありません。

また明日食餌前に薬を飲ませるようにしてください。

またインスリンでなく経口の薬程度で血糖値を下げる程度なら
今日は何もしなくても良いと思います。
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中