JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 5271
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

20歳のおばあちゃん猫ですが18日頃から少しくしゃみがではじめ、しばらく様子をみて 先週かかりつけの獣医さんからお

解決済みの質問:

20歳のおばあちゃん猫ですが18日頃から少しくしゃみがではじめ、しばらく様子をみて
先週かかりつけの獣医さんからお薬を処方(点鼻点眼薬&粉薬)していただいたのですが
昨晩からごはんを食べずほとんど動きません。
目ヤニと透明は鼻水が昨晩からひどくなり、くしゃみも頻繁に出ています。
今朝薬をあげたときは瞬膜が出ていてとても心配です。
脱水等も心配ですがどうしたらいいかわかりません。
アドバイスをいただけたらと思い、よろしくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  wantaro 返答済み 5 年 前.
はじめまして、診察をしていませんし短い文章からの推測です。適切なアドバイスが出来ない場合もあることをご承知ください。追加の質問や情報があれば書き込みをお願いします。

くしゃみや鼻水が治らない原因として他に体が弱る原因があってそれが原因で弱っている可能性があります。例えば腎不全やそれに伴う貧血などが進行して体力が弱ってきているなどの可能性が一番高いでしょう。

病院で血液検査をして現時点の問題などについて評価を行い、病院で点滴や注射での抗生剤やビタミン剤などの積極的な治療と体が弱る原因がみつかればそれに対する治療を行うことで鼻水や目やになどの症状は改善される可能性が高いでしょう。

まだ31日の午前中ですから、診察してくれる所もあるはずです。
早めに病院を探して診察をしてもらいましょう

お大事にどうぞ
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。
5月に福島の20km圏内でレスキューされたおばあちゃん猫で、保護当時、血液検査をしたのですが
特に異常はなかったのですが、高齢ということで風邪などに気をつけていました。

かかりつけの先生は今日から休みなので以前に行っていた大きな病院へ行ってみます。
ただ車で50分かかるのでおばあちゃん猫にとって負担にならないかが心配です。
その前に1度かかりつけの先生に連絡をとってみようと思います。
ありがとうございました。
専門家:  wantaro 返答済み 5 年 前.
お大事にどうぞ
原因はなんにせよ点滴や抗生剤の注射をしたり
もう一度検査の必要があるでしょう。
wantaroをはじめその他名の猫カテゴリの専門家が質問受付中

猫 についての関連する質問