JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

loverai0210に今すぐ質問する

loverai0210
loverai0210, 獣医師
カテゴリ:
満足したユーザー: 1846
経験:  動物病院に勤務しています。主に犬猫の質問を受け付けております。
60637329
ここに 猫 に関する質問を入力してください。
loverai0210がオンラインで質問受付中

11歳になるオスの猫です。 以前から、目がよく赤くなったりする子でした。 かかりつけの病院で、目薬の処方を受け、

質問者の質問

11歳になるオスの猫です。
以前から、目がよく赤くなったりする子でした。
かかりつけの病院で、目薬の処方を受け、点眼すると、数日でよくなるというようなことを、数年続けていたように思います。この4月ぐらいからの症状は重く、点眼してもなかなか改善 せず、眼科の専門医の紹介をしていただきました。
結果、今年の8月に両目の角膜分離症の手術を受けました。
両目の角膜に黒いかたまりが見える状態でした。
左目はその黒い部分を削るだけ、右目は、白目の部分でフラップするということでした。
手術後は順調に回復をしているとの説明を受け、右目のフラップの部分は手術後ひとつきほどで、抜糸をしました。その後も痛みどめと、抗生物質の処方をされ、点眼をしていますが、カラーをはずすと、はげしく目をこすったりかいたりして、目の周りの毛が抜け落ちてしまうほどで、目の周りを傷つけてしまったりするので、カラーを外せない状態が続いていました。カラーの上からでも、足で激しくかいたりします。抜糸後は、それがよけいにはげしくなっていると、その眼科医に話したのですが、順調に回復しているので、一度カラーはずしてみようと言われ、はずした30分後には、それはそれはひどい状態まで、こすってしまい、すぐに病院に引き返しました。
そんなことがあったり、眼科医とのコミュニケーションがうまくいかなかったりで、眼科医を受診できずに、2か月半ほど過ぎ去ってしまいました。
最後に眼科医に処方された抗生物質ゲンタロールと同じ成分でできているという、硫酸ゲンタマイシン点眼薬0.3%を、かかりつけの医者に処方してもらい、カラーをし続けて点眼をしています。
以前のように、目が真っ赤になったり、目やにがかさぶたのように目の周りにいっぱいになるというようなことはなくなり、症状は改善していると、外見からは見られますが、一日に一度、監視のもとで、カラーはずすということをしています。カラダのあちこちをなめたりしますが、結局は、目をはげしくこすってしまうので、またカラーをつけるということを繰り返しています。

フラップをした、右目は角膜に白くフラップが残った状態です。
このフラップは次第にうすくなっていくものなのでしょうか?
赤く固まる目やにはアレルギー症状だと説明を受けましたが、今はそれが落ち着いているということでしょうか?
それでもはげしくこすってしまうのは、やはり痛みやかゆみがあるのでしょうか?
角膜分離症の再発を抑制する薬などを、続けなければならないのでしょうか?

手術を受けた眼科医を受診しなくてはならないことはわかっていますが、どうにも、不信感がぬぐえず、ここにご相談させていただきました。
眼科医に対する不信感のひとつは、飼い主に対する、金銭的な配慮のないことです。手術だけでも30万円ほど支払っており、その後も、受診のたびに高額の眼科SCR検査を、私たちになんの断りもなくされ、毎週毎週1万円弱の支払いをされ、それなのに、説明をあまり受けることができず・・・そんな状態でした。

よいお知恵を拝借できればと思います。かれこれ、半年以上、カラーをつけた生活をしているうちの愛猫がかわいそうでなりません。本人はいまきもちよさそうに眠っていますが・・。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 
専門家:  loverai0210 返答済み 4 年 前.
こんばんは。
少し確認させてくださいね。
目が赤くなるというのは目の周りが赤くなるということでしょうか?それとも、結膜炎などを起こして白目のところが赤くなっているのでしょうか?
どうもお話を聞く限り、目の周りが痒くてかいて、それで目を傷つけて手術も必要なほどになったと思われるのですが…。違っていたらすみません。
もし、目の中が赤いのではなく、目の周りが赤いのであれば、確かにアレルギーの可能性はあります。

猫ちゃんで、市販の猫缶やあわないドライフードをあげたせいで、目の周りをかきだし、その食事をやめたけれど、かくのが癖になって、ずっとカラーをしていた子を知っています。
その子は、一年くらい心を落ち着かせるようなサプリメントを使ったり、お薬を使ったりして、少しずつですがカラーをはずせるようになりました。
目 の中が痒くてかくというより、目の周りがかゆそうなので、そちらを治していかないといくら目の手術をしても治らないのではないかと思います。
すみません、私はこの子を見ていないので的確な答えはできないかもしれませんが、こするということはかゆみがあるか、もうかくのが癖になってしまっているかだと思われます。
前者であれば、かゆみ止めを使うのも必要ですし、後者であればかなりやっかいですが、根気強くそのイライラをとる必要があると思います。
術後の目の状態に関しては、手術をしていないのでお答えできかねます。
こちらに関しては執刀医に見てもらった方がよいと思います。

なかなかカラーを長年してきた子がはずすのは大変ですが、私はもう一度前のかかりつけの先生のところで目の周りのかゆみをとったり、イライラを抑えたりするような治療をしてもいいのではないかと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.
手術後のフラップは、通常どうなっていくものなのですか?
専門家:  loverai0210 返答済み 4 年 前.
普通であればだんだん白いのも薄くなって分からないようになると思います。私自身はその手術はしませんが、同じように眼科医に手術してもらったあとは、だんだんわからないようになりました。
質問者: 返答済み 4 年 前.
目の中の白目の部分が赤いのではなかったと記憶しております。
人間の結膜炎のように、まぶたの内側の粘膜の部分が赤くなっていたように思います。
今は、こすったりしなければ、目のまわりも、中の粘膜も赤くなったりはしないように思います。 でも、目がしらに、ときどき以前のようなかさぶたのような目やにがたまります。

通常のことで結構ですので、おしえていただきたいのですが、こういう手術を受けたあとは、抗生物質の点眼薬の処方をして、それ以外の治療をするのでしょうか?
途中から通院を中断しているので、術後の大切な治療を受けさせていないのかもしれないと不安に感じたりもしています。

かかりつけの医者に相談したら、執刀医に相談するべきだと言われましたが、「角膜が弱ってる子には、強い薬を処方できないので、アレルギー症状がなかなかおさまらないのかもしれない」と言われました。

どうにも、執刀医に不信感がぬぐえず、しばらく通院してないので、次に行けば、なにか怒られそうな気もして、ついつい足が遠のいてしまいます。

見てもらうのは、目の専門医でなければ、ダメでしょうか?
専門家:  loverai0210 返答済み 4 年 前.
できれば目の専門医のほうがよいと思います。
確かにかかりつけの先生のおっしゃるように、手術をしたのが角膜なのでかゆみを止めるような非ステロイド系の目薬など使えないかもしれません。
普通は術後、抗生物質の目薬を使いますが、かゆみなどが でる場合は非ステロイドやステロイドの入った目薬を使用すると思います。ただ言われるように角膜に障害があるような子は、そういう系のお薬は使えないので、目の状態を見ながら使っていかなければならないと思います。

怒られることはないとは思いますが、質問者さまがやはり不信感がぬぐえないのなら、大学病院などなら目の専門医はいらっしゃるはずなので、そちらを紹介してもらってはどうでしょうか?
また転院となると、負担はかかりますが、このまま治療の行く先が見えず、不安になるより、一度診察をしてもらって、状態に応じてお薬を出してもらえば、かかりつけの先生のところで引き続き見てもらえると思います。近くの病院を転々とするよりは、一番の近道かもしれません。
それか、執刀医のほうに、金銭的なことも含めて正直におっしゃってもいいと思いますよ。
飼い主さんから、ここまでしか治療に出せないといわれれば、ちゃんと考慮してくれると思います。

どちらにせよ、治療の方向性を決めるには一度今の状態を見てもらった方がよいと思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.
わかりました。
とにかく目の専門医に診てもらうようにします。
それは、わかっていたことでしたが・・・

でも、最後にもう一度、質問させてください。
こういう手術を受けたあと、
どのくらいの期間に
どういう治療をして
どういう経過で回復をしていくのか
ほんとに一般的なあるいは、実際の症例などを
おしえていただくことはできないでしょうか?

最初から、こういう質問の仕方をすればよかったのにと、
自分の質問の仕方が悪かったなと思っています。
専門家:  loverai0210 返答済み 4 年 前.
すみません、その件に関しましては、同じような手術の経験が私にはないので答えかねます。
申し訳ありません。
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答の質.
良心的な対応をしていただきましたが、
専門家の答えではなかったように思います。
目の治療の専門家にお答えをいただきたいです。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 命が危ないから、すぐ病院に生きなさい、とご指導頂き、直ちに夜間診療に走り、尿道結石、並びに膀胱炎で、重篤な病状が見つかり、一命を取り止めました。本当に嬉しかったです。本日退院予定です。有難うございました。先生が、すぐ病院へ、とご指導して下さらなかったら、一日延ばしていたと思います。背中を押して下さった先生に大感謝です。 岐阜県大垣市 清水
< 前へ | 次へ >
  • 命が危ないから、すぐ病院に生きなさい、とご指導頂き、直ちに夜間診療に走り、尿道結石、並びに膀胱炎で、重篤な病状が見つかり、一命を取り止めました。本当に嬉しかったです。本日退院予定です。有難うございました。先生が、すぐ病院へ、とご指導して下さらなかったら、一日延ばしていたと思います。背中を押して下さった先生に大感謝です。 岐阜県大垣市 清水
  • 貴重なセカンドオピニオンをいただいた。 かかりつけ医師の診断結果を鵜呑みにしていたらペットは衰弱して死んでいた。このサイトでアドバイスを受けて、遠くでも良い医師の診断を受ける選択肢があることを知った。 今回のケースではギリギリ手遅れにならずに手術を受けることになった。地元に医師を軽んずる訳ではないが、別の専門医の意見を聞くことは重要と痛感した。 このサイトに出会えて良かった。かかりつけ医師の診断方法、投与薬、診断結果から技術不足を見抜いた。結局レントゲンをすれば原因はすぐわかることだったが、思い込みから実施しなかったと思われる。 いずれにせよ、このサイトの先生のアドバイスは納得のいく説明であった。 大阪府 別所
  • 緊急性があるな!!って思ったら仕事休んでも、夜の救急病院にでも行くと思いますが、あれ…!!何か様子がちょっと変か も…の状態が続き、仕事も忙しく、とにかく病院に 連れて行くのが大変!!!どうしようか迷いながら心配で仕事していても落ち着かない、もう一匹が病院に かかり2日間で五万、六万とお金がかかったばか り。そんな時ネットで調べていて、こ ちらにお世話になりました。救急では無く今の状態が飼い主の私自身が納得したかった。明け方でも夜中でも親切に対応して頂きそしていろんな症状も想定され納得しました。安心して仕事に出掛けれました。ありがとうございました。何かの時はまた利用させて頂きます。 東京都 藤田
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • yasuyuki

    yasuyuki

    獣医師

    満足した利用者:

    207
    北里大院卒獣医学修士臨床経験20年以上
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/YA/yasuyuki/2011-8-27_24733_SN3A0090.64x64.JPG yasuyuki さんのアバター

    yasuyuki

    獣医師

    満足した利用者:

    207
    北里大院卒獣医学修士臨床経験20年以上
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shiratamaah/2011-8-29_12220_DSC0870.64x64.jpg shiratama_ah さんのアバター

    shiratama_ah

    獣医師

    満足した利用者:

    18
    勤務医として副院長を務めた後、都内で往診専門の動物病院を開院いたしました。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/spacevet1/2011-11-6_141713_2011kt.64x64.png 高橋 賢 さんのアバター

    高橋 賢

    獣医師、医学博士

    満足した利用者:

    11
    医学研究歴11年
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/LO/loverai0210/2011-9-6_22472_shirtF1.64x64.JPG loverai0210 さんのアバター

    loverai0210

    獣医師

    満足した利用者:

    676
    動物病院に勤務しています。主に犬猫の質問を受け付けております。
  • /img/opt/shirt.png japavet さんのアバター

    japavet

    獣医師

    満足した利用者:

    1497
    動物病院勤務歴6年
  • /img/opt/shirt.png issafd3s さんのアバター

    issafd3s

    獣医師

    満足した利用者:

    777
    北海道大学獣医学部卒業
  • /img/opt/shirt.png arinko さんのアバター

    arinko

    獣医師

    満足した利用者:

    68
    コンパニオンアニマルの臨床医療を16年しています。