JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, 電気・電子機器修理技術者
カテゴリ: カメラ・デジタルカメラ
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに カメラ・デジタルカメラ に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

デジタルカメラで撮っている、写真をパソコンに保存するために、、パソコンとつないだのですが いつもはつないだら、案内

解決済みの質問:

デジタルカメラで撮っている、写真をパソコンに保存するために、、パソコンとつないだのですが
いつもはつないだら、案内の画面で出てきて、保存できるのでが
1、案内の画面がでない。
2.カメラが、電源を入れています、その画面には、USB接続という文字が出ています
3.何回もカメラのレンズが出たり入ったりする動作をしています。
 以上 パソコンに保存できずに困っています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: カメラ・デジタルカメラ
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

カメラのメーカー、型番は何をお使いでしょうか。

また、パソコンの型番、OSも教えていただくと原因分析をする際に

助かります。

さらに、以下のことをご確認ください。

USB接続とのことですが、別のUSBポートにつないでも同じ現象がでますか?

ケーブルを変更可能であれば試していただけますか。

ケーブルを外した状態でカメラは正常に動作していますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

ケーブルをはずしたカメラは、電池切れもなく問題なく、電源を入れればいつもの撮影出来る

状態になります。

・カメラは、FUJIFILM finepix F31fb です。

・パソコンは、 日立 Prius 5700 desu,OSはウインドウズのXPです。

* 以前より、カメラから画像を取り込むときには、コードをつないだままにしていますので、

   今回も、そのコードを カメラのいつもつなぐところにつないでいます。

  もういちど言えば、カメラにつないで、カメラの電源を入れたら、 画面が明るくなって

  その画面に、錨?→のようなマークと、USB接続と表示されます。

  数秒で消えます。そのときに、カメラのレンズが ピューと出てきます。その繰り返しです

?USBポートとは何ですか?

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

USBポートとは、パソコンとデジカメを接続するケーブルをつなげる

コネクタ(口の部分)です。パソコン側には何個かUSBポートがあると思いますので

差し替えてみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

パソコン側の差し込む箇所が、いつもの箇所のすぐ下にありましたので、差し替えましたが

ダメです。(カメラが同じ動作に終始しています))

 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

パソコンの電源ONした直後にF8を何度かおして起動メニューをだしてみてください。

メニューがでたらセーフモードを選んでEnterを押してください。

起動したらカメラを接続してみてください。

この状態でも同様の動作を行う場合、USBポートかカメラの故障の可能性があります。

USB接続時に動作がおかしくなるのであれば、xDカードリーダを別途用意して

そちらを使ってパソコンに取り込むという方法もございます。

おそらく修理に出すよりも安価で済むと思います。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

他に確認できるパソコンがあれば、そちらで試してください。

それで問題なければ現在お使いのパソコンのUSBドライバに問題が出ていると

思われますので再設定することになると思います。

rushqk, 電気・電子機器修理技術者
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のカメラ・デジタルカメラカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
< 前へ | 次へ >
  • 大変分かりやすい説明と早い対応で、とてもうれしく思います。イギリスの電気屋さんでは何度聞いても「日本のは見れません」の一言でかたずけられていましたが、丁寧に教えていただきやっと納得できました。心強い味方が出来た思いです。 イギリス在住 フルザワ
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    19
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    電気・電子機器修理技術者

    満足した利用者:

    19
    AV機器開発設計
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    専門家

    満足した利用者:

    15
    中央大学卒・特定行政書士・ネットワークスペシャリスト・情報セキュリティスペシャリスト
 
 
 

カメラ・デジタルカメラ についての関連する質問