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sasaki
sasaki, 経営コンサルタント
カテゴリ: ビジネス・キャリア
満足したユーザー: 13
経験:  早稲田大学 大学院 博士課程後期 (中退)
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議事録を書くのがへたくそです。 特に会議終了後、聞きもらしたことや、理解できなかった、ということが出てきます。

解決済みの質問:

議事録を書くのがへたくそです。
特に会議終了後、聞きもらしたことや、理解できなかった、ということが出てきます。
発言した本人に聞いても失礼ではないでしょうか?
またうまく書くコツはないでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ビジネス・キャリア
専門家:  sasaki 返答済み 5 年 前.
議事録を上手く書けない、とのことですが、仰るとおり、書き漏らしなどは発言者に大変失礼になりますし、会議の記録としても不完全なものになってしまいます。

議事録を上手く書くには、まず議事録作成には2つのプロセスがあることを確認しましょう。
① ミーティングの中での発言や結論などを記録する
② 議事録としてまとめる

上手く書くには、上記の2つのステップの両方をきちんと行う必要があります。

上手く書くコツは、2つのプロセスで異なります。
まず①についてですが、コツとしては以下のようなものが挙げられます。
 ・ 発言者と発言内容を逐一メモする
 ・ 発言内容は、使った単語も含め言葉通りに記録する
 ・ ミーティングでは記録することに専念し、どれが重要な発言かどうかは後で判断する
 ・ 繰り返しや確認などの発言も漏らさず記録する

②に関するコツとしては、以下のものが挙げられます。
 ・ 議題/ミーティングの目的を最初に明確に記載する
 ・ 内容や、発言単位で箇条書きにする
 ・ 発言した人の目的や意図を汲み取って記載する
 ・ 最後に、決まったことやタスクとその期日・担当者などを再度纏める


もし状況が許すのであれば、ミーティングにPCを持ち込んで、その場で打ち込んでしまえば、記録と作成が同時に進められますので、ご検討されてもいいでしょう。
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