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sasaki
sasaki, 経営コンサルタント
カテゴリ: ビジネス・キャリア
満足したユーザー: 13
経験:  早稲田大学 大学院 博士課程後期 (中退)
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経理部門の社員です。固定資産を廃棄するにあたり、通常は資材とか総務の役割で、経理は証拠写真をとったり会計処理をする役

解決済みの質問:

経理部門の社員です。固定資産を廃棄するにあたり、通常は資材とか総務の役割で、経理は証拠写真をとったり会計処理をする役割かと思います。
社外の廃棄業者に値引き交渉を迫られて、非常に軽微な金額であったことからつい承諾してしまいました。
事後報告してこの件はことなきをえました。
しかし社外からすれば私も社内の関係者の一員とは言えます。
このような場合、どのように対応するのがいいでしょうか?
資材担当と相談します、などと言って即答しないほうがいいのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ビジネス・キャリア
専門家:  sasaki 返答済み 5 年 前.
会社には、組織ごとに業務 管掌がありますから、自部門の業務担当範囲を超えた判断をするのは適切でないと言えます。
もしあなたの会社がISOなどを取得されていれば、業務管掌がファイルに纏まっているはずですので、今一度確認してみるといいでしょう。

ご質問にあるような場面では、仰るとおりで、「自部門(或いは自分)には権限がないので担当部門又は担当者に確認します」とか、「担当者から別途連絡させますので、そちらで調整してください」などと答えるのが良いでしょう。
その上で、担当部門から、経理で判断して処理しておいて、などという依頼があった場合に
、直接調整等をすれば良いかと思います。
会社には各部門毎の役割があることが相手も分かっているはずですから、上記のような回答をしても、基本的には問題ないでしょう。
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