JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

sasakiに今すぐ質問する

sasaki
sasaki, 経営コンサルタント
カテゴリ: ビジネス・キャリア
満足したユーザー: 13
経験:  早稲田大学 大学院 博士課程後期 (中退)
65045214
ここに ビジネス・キャリア に関する質問を入力してください。
sasakiがオンラインで質問受付中

他部署から毎日電話や問合せが相当数あります。その中には無駄なものや質問の仕方があまりにも悪い(他部署任せ)といったも

解決済みの質問:

他部署から毎日電話や問合せが相当数あります。その中には無駄なものや質問の仕方があまりにも悪い(他部署任せ)といったものが多いです。朝から定時まで問い合わせにつきあってそのあとで業務では仕事になりません。
こういった電話や問い合わせを減らし、効率よく業務を進めていく方法はないでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ビジネス・キャリア
専門家:  sasaki 返答済み 4 年 前.
問合せのある業務内容にもよるかと思いますが、一般的には以下の対応が考えられます。

 1.業務に関するマニュアルを作成し、関係する部署に配布する。問合せをする前にマニュアルを参照してもらい、それでも分からないようであれば、電話をしてもらうようにします。マニュアルは紙で配布する以外にも、データをメールで配布したり、社内用のサイトなどで公開する、などの方法も考えられます。
 2.他部署の業務担当者に向けたトレーニング(研修)を実施する。研修そのものは時間も労力もかかりますが、担当者が業務内容を理解し問合せが減る ことが期待できることの他にも、業務の担当者がどういうところで悩むのか、なども分かるようになるかと思いますでの、こちらの対応の方針もその後立てやすくなるかと思います。
 3.他部署からの問合せ対応の専任担当者を任命する。ご質問の内容から、そんなに重要度の高い質問ではないようなので、対応の専任担当者は、新入社員やアルバイトなど、必ずしもハイスキルな人で有る必要はないかと思います。
 4.業務内容そのものを見直す。質問が多数発生する場合、そもそも当該業務のやり方やプロセスそのものに問題がある場合もあります。これは、時間も労力の相当に掛かりますし、場合によっては全社的な取り組みものなるかと思いますが、抜本的な解決や業務の全社的な効率向上の良い機会になるかと思います。
sasaki, 経営コンサルタント
満足したユーザー: 13
経験: 早稲田大学 大学院 博士課程後期 (中退)
sasakiをはじめその他名のビジネス・キャリアカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
< 前へ | 次へ >
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • MRcareer

    MRcareer

    転職コンサルタント

    満足した利用者:

    4
    高知大学卒業 大手製薬会社MR 支店学術 キャリアコンサルタント 営業コンサルタント
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MR/MRcareer/2012-4-7_15149_1102231138.64x64.JPG MRcareer さんのアバター

    MRcareer

    転職コンサルタント

    満足した利用者:

    4
    高知大学卒業 大手製薬会社MR 支店学術 キャリアコンサルタント 営業コンサルタント
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    専門家

    満足した利用者:

    13
    中央大学卒・特定行政書士・ネットワークスペシャリスト・情報セキュリティスペシャリスト
 
 
 

ビジネス・キャリア についての関連する質問