JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
houmuに今すぐ質問する
houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
満足したユーザー: 34
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
ここに 会社設立・企業法務 に関する質問を入力してください。
houmuがオンラインで質問受付中

代理店契約をしている取引先とのトラブルがありました。相手側の代表取締役と私(代表取締役)が交わした代理店契約

質問者の質問

代理店契約をしている取引先とのトラブルがありました。
相手側の代表取締役と私(代表取締役)が交わした代理店契約での質問です。
相手側の代表に、車と、アイパット、ETCカードを借りて営業活動をしておりました。
契約上、車の件は、解約時に査定額を相殺するとあります。
今回、相手側の代表から、売上が3ヶ月ないので、契約を解除し、
車の査定額を相殺すると言われております。
私としては、売上がないものの、急な申立により、査定額を相殺
すると言われても、納得いきません。
私が、売上を相手方の法人に上げなかったのも理由があるからです。
①契約したお客様の案件を、契約前に、相手側の社長に確認したところ
契約してもいいということだったのに、発注の時になって、やはり
利益がとれないので、やめておこうとなり、その契約を取りやめた
という案件が2件あった。
②利益が少ないと、いつも愚痴られる。
③契約時の報奨金を、途中で下げるという話を持ちかけてきた。
④納得のできてないものを、買わされた。
等、やる気のなくなることが、あったので、取引先へは、
3ヶ月ほど、案件をだしていませんでした。
なので、解約も、してもいいのですが、相手方の一方的な
意見を通そうとしてきます。
今月の終わり、金曜日に車を返せと言われています。
代理店契約している以上、こんな急な請求が通るのでしょうか?
実際、金曜日に相手方の社長と会って、車の返却はしようとは
思ってますが、査定額の返金はする必要があるのですか?
あるとしたら、こちらにも、ほかのことでのストレスが
ありますので、裁判してもいいと考えています。
どうか、良い解決策をお願い致します
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務
質問者: 返答済み 1 年 前.
メールアドレス間違えました***@******.***
に返信お願いします
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 1 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理しておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください

会社設立・企業法務 についての関連する質問