JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
kionawakaに今すぐ質問する
kionawaka
kionawaka, 行政書士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
満足したユーザー: 1355
経験:  中央大学法学部法律学科卒 行政書士事務所経営
62775484
ここに 会社設立・企業法務 に関する質問を入力してください。
kionawakaがオンラインで質問受付中

某画家研究所の業務を受託。最近、委託者が業務遂行時毎に妨害行為を始めた。

質問者の質問

委託者が所有する「某画家の研究所」の運営業務を受託している。ここでは、「御当地検定」も実施。この業務も受託業務に含まれる。これは委託側の直轄業務であるため、 私を含め委託側と実行委員会を組織し、運営にあたる。検定の前には、受験のための事前講座を開催。実行委員会が運営主体だから、誰もが事前講座の業務に従事する義務があるのだが、実際は、受託側の私と委託側の職員1名の計2人で今まで数年間で数回実施してきた。今年度数回講座を開催した時には、私の受託業務に対し、妨害工作を始めた。雑務にあたる職員に「会場に行くな」と命令(その職員の勤務表を確認すると、講座当日は、検定講座会場勤務となっていた。)。そのため、会場作り・受付・講師・後片付けまで、あらゆる業務を私一人で行った。最後の講座が行われた3日後(これについても、委託側から一切連絡無し)、会議がもたれ、席上「何故今年は誰一人として雑務にあたる職員を派遣しないのか」と質したところ、デタラメな回答でごまかした。そればりか、侮辱的な暴言まで吐いた。会議の会場にいた委託側の職員たちは、誰一人我関せずであった。ここに至り、私は、正常な委託受託業務遂行は不可能と判断した。先ずは、責任者に窮状を訴え、その後、委託者に直接窮状を訴えるため面会の約束をとりつけたが、会うことは叶わなかった。それで、詳細な経緯を記した書類と共に、受託契約解除願いを提出し、その後は受託業務には従事していない。妨害するのだからどうしようもない。 委託側では、受託業務が来年3月まであるため、中途で一方的な契約解除となれば、相応の責任と賠償を要求するかも知れない。このような例のように、妨害工作で業務遂行困難な環境を作っておきながら、損害請求はできるのだろうか。賠償金額はどれくらいが予想されるのだろうか。また、私は、それに応じなければならないのだろうか。 受託業務には、私一人があたっている。3月末までの業務には、書籍の刊行なども入っている。

投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務
専門家:  kionawaka 返答済み 1 年 前.
受任者からの委任契約の解除については、民651条の適用があるかどうかが問題になります。 これが肯定されれば、いつでも解除可能となります。

最判昭56・1・19は、受任者の利益のためにも委任がなされた場合であっても、その契約において委任者が委任契約の解除権を放棄していたものと解されない事情があるときは、委任者は、やむを得ない事由がなくても、本条(651条)にのっとり委任契約を解除できるとしています。
 この判例によれば、あなたは解除できますね。

ただ、上記判例も「ただ、委任者がこれによって不利益を受けるときは、委任者から損害の賠償を受けることによって、その不利益を補填されれば足りる」としていますので、相手方に具体的な損害が発生したときは(その立証責任はいうまでもなく相手方にある)、賠償の責を負うと解せられます。

しかし実際上、相手方(委任者)の請求が認められることはほとんどない(あなたが妨害工作の事実を立証すれば)と思います。
 ★許認可手続きの申請代行に限らず、企業法務の相談もOKです。
kionawakaをはじめその他名の会社設立・企業法務カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

この度は大変お世話になりました。お礼を申し上げます。

評価は既に済ませました。しかし、ご回答の末尾に以下のような事が書かれていますが、どのようにしてお支払いをするのか(金額も含めて)手順がわかりません。お教えいただきましたら、早々にお支払いの手続きをいたします。よろしくお願いいたします。

回答内容にご納得いただきましたら、回答を「承諾」(お支払い)いただきますよう、お願いいたします。送金は承諾前にリクエストしてください。

専門家:  kionawaka 返答済み 1 年 前.
ご評価いただきありがとうございます。お支払いの件ですが、私も1ユーザーですので、システムについて熟知しているわけではございません。ご承諾というアイコンかなにかないでしょうか。一度カスタマーセンターにお尋ねください。お支払いいただいた場合は、こちらの欄に、グリーンで着色されるようです。まだされていないようです。

会社設立・企業法務 についての関連する質問