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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
満足したユーザー: 33
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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個人事業主です。下請け会社に口頭で仕事に依頼をし、現場調査に一緒に行き、承諾の返事を受けました。年間を通しての仕事で

質問者の質問

個人事業主です。

下請け会社に口頭で仕事に依頼をし、
現場調査に一緒に行き定期作業の承諾の返事を受けました。
年間を通しての仕事であり、最初の時点で年間の業務内容の予定日程表をお送りしています。
送っているファイル内容は毎月としています。

他、協力会社様にも同じ様にお送りした上で実施して頂いています。 
ファイル内容を確認すれば、口頭説明とファイル内容は確認が取れるかと思います。

ファイル名:27年度 8月 発注依頼書とし、
ファイル内表示名:27年 8月度 発注依頼及び金額を表記した上で、
協力会社にも同様にファイルを送っています。

彼以外の個人事業主には仕事を得るまでの過程の話が伝わっているのですが、
彼自身には理解されていないようです。
今回彼は、8月の発注書を承諾していない為、
仕事はできないと彼から言われました。

※実際のところ27年5月より6月・7月と実施して頂いています。
彼の言い分だと応援には伺えません、申し訳ございませんと話はありました。
此方としては人工の応援が出来ない理由は作業が増えたのでと言う事でしたので、
その件ついては頑張りなさいと応援しつつ了承しました。

しかしながら、年間で作業を依頼した発注についての断りの話は一切ありませんでした。
彼の応援を断った理由の中にはあったのかと、今は思いますが、
その時点では此方としては年間で実施する作業をお願いしてい居りますので、まさか年間作業自体の発注を断ったつもりでいるとは思いもしませんでした。

※近日8月23日(日曜)には発注先の作業があるのにもかかわらず、
彼はこの話を強要するのであれば相談するところに相談しますと言う返信メールが送られてきました。
元々応援作業も、年間作業の発注を理解していない。そう言った経緯や経過があった相手が居たことに気づかなかった。
私にも責任はあると反省しています。が、
依頼内容に連絡報告があったので、8月19日より連絡をし続け、
やっと連絡が取れたかと思ったところ、

※電話を掛けても病気を理由に繋がらず、
直接代表たる彼に電話でしましたが応対せず、
弟さんに連絡すると代表が何しをいるか解りませんと返答がありました、
ただ不思議なのは手術お受けていた代表(兄)は仕事を共にしている実家に一緒に住んでいる。
を考えると返答に不思議でなりません。

※その他、彼の断る理由は、
此方の仕事に対す理念を話し彼にも承知してもらいましたが、
以下を承知内容として彼に話した内容になります。

①此方の業務を応援してもらいつつ業務のあり方説明(お客様)
 どんな場面での関係者以外の歩行路の妨げにならない道具の置き方、道具の仕様質、お客様とのコミニュケーション(作業経緯相談)

②応援をしつつ此方の業務教育を彼らの経験として、
 教育過程で定期現場を任せる観点等を理解してもらう為の応援である事

③此方の方針を理解してもらいつつ実戦業務現場を与え、
 彼の社内教育にしてもらう現場の提示である事、

④彼にとって必要なKY理念説明

この4項目に対する。
思いのあるメールや同時作業や同時教育である事を、
彼らの常務負担であったと思います。

※此方の相手からの提示提案内容は、クリアーしています。
 内容は、

① 発注現場と発注金額

② 応援現場発注詳細と現場単位の待合せるまでの詳細

彼はそれを具体的に社内連絡として実行できなかったこと、
従業員や同僚から此方からの現場に対する詳細内容を説明を彼に説明した事を、
尋ねると聞いていないと言う事が多々ありました。
その子たちには本当に申し訳ない事をしたと此方では思っています。
彼には此方の経緯が教育と詳細として彼に伝えきれない彼をふまえた内容で、
応援に来てくれた方に謝罪もしています。

※他彼に注意した事について、
 業務教育をしていない新人を、応援者として説明もせずに起用する事について、

① 何もできない派遣会社のような事をするな。

② 教育もできていない新人を応援に向かわせる事を、
  応援先に状況説明をした上で承諾を得てほしい事、

③ そう言った派遣会社の末路として、
  人材派遣をしたがその人材の経緯によって半額以下の請求金額にされる事と、
  会社の企業理念を応援先に見下される事の説明をしました。

が、こう言った返信対応でしかありませんでした、
内容は以下になります。

○○企画 
○○ 様

この度、私事で御心配・ご迷惑おかけし申し訳ございません。
連絡を何度か頂いているとの事ですが状況が状況なだけに現在、携帯電話が手元においてある状況ではないので確認できていません。
言った言わないの話になるのでメールにて返信させて頂きます。

浮島の件ですが、契約書や発注書がなく、こちらが発注に対し8月を受領した覚えはないので作業を行いません。
年間必ず作業を行う言う契約をしてませんので責任ある行動というのは、理解できません。
応援金額の減額や作業前に金額などの質問対し、返答もなく作業後に決められた金額を出すのは下請け法の違反ではないのでしょうか?
(発注に対してはもともとあるファイルなので提示しています。応援金額については1か月半程度で表記できる様に表を作成して提示しています)
しっかりとした契約がないことを押し付ける事は、責任者としていかがなものかと思います。
強要をするというのであれば、相談すべきところに相談させて頂きたいと思います。
以後、御社との仕事はすべて、お断りさせて頂きます。

△△会社 □□

2015年8月22日 11:06 ○○ 企画 

△△御中
    □□ 社長様
お身体の具合は如何ですか、まだ、暑い日が続いておりますのでお大事にして下さい。
早く、復帰出来る事を願っております。

しかしながら、貴方のお身体と会社の仕事の話は別ですので、お話しさせて頂きます。
御社は当社から浮島処理センターの作業を年間の請負で受注しています。
一般的に受注、受託作業は、企業、個人事業主、団体、などからお引き受けする下請け作業を言うのです。
責任を負う仕事です。
応援作業で手伝いに伺う作業とは意味が違います。
御社は理解されて、仕事を受けておられますでしょうか。

8月の応援作業は伺えないとのメールや話では頂いておりますが、
受注されている現場の仕事を断る相談は受けておりません。
年間で作業を受注している現場を御社はただ、応援に行っているつもりで受けていたのでしょうか。
浮島処理センター、水産試験場等の作業を依頼した際に責任を持って行います。
と仕事を受けて頂いておりますが、当社は御社のお返事をどう理解したらよいのでしょう。
こちらからの電話に出ない。掛け直してこられることもなく、連絡がつかない。
メールで話を終わらせる簡単さと責任の無さに愕然としております。

※例えるなら責任を持って仕事をさせて頂きますと言って従事する事になった作業員を信頼して雇用したが、
何日もたたずして、唐突に明日から辞めますと言った話しに似ていますね。
こう言った話は雇用する時の話だけにしてほしいものです、
御社は口契約にしても会社として受注をしています。仕事を速やかに遂行し、信頼を気づかなければならない立場ではないのですか。
会社の看板を社長自ら傷つける、社長の考えの浅さで会社を悪く見させるような企業対応をしないでもらいたい。

※27年8月23日の浮島処理センター年間予定の現場はどなたがいらっしゃるのでしょうか。
社長の話の足らなさで当社では浮島処理センターの予定は御社が実施する予定で元請に連絡を入れております。
此方作業員の予定段取りはしておりません。
△△会社社長の会社対応を、返事としてお待ちします。

※病状はハッキリとしていませんが、
 現在も何等かの病気に掛かっている彼かどうか解りませんが、
 此方からの内容は、彼にとって追い込まれている者の返答かとも思えます。

契約書が無い事は確かですが、この場合口契約でしかありません。
相手は言った言わないっとあります。
どの様に対応した物か困っております。
以前にメールを送っても理解した上での返答でもないので同じことを話したり相手の要望に応えても理解していないので話も複雑化し注意と経緯い説明していました、ですが相手の理解力からくる配慮に欠けている所を育てようと試みたのですが、相手には伝わらなく、返信されてくる内容は自分を棚に上げた言葉しか返ってきませんでした。
います。

仕事を依頼した際に当社よりお送りしているメールです。
下記分以外に作業内容と指定曜日付きが記載されたファイルと地図及び5月の発注書をお送りしています。

大変遅くなってすみません。
浮島処理センターのお願いする資料が、
纏める事が出来ました。

つきましては、
今回の物件をお願いするにあたって、
責務を持ってクレームがないように互いに認識し、
実施していきましょう。

ただし、何か不手際があった場合には、
互いに対応及び協力し信用を深めていきましょう。
とも、メールしています。

※画像に関しては送信できそうでしたが、
 メールに関してのファイルは送信できないのでしょうか。
 色々な過程はありますが、
 ご検討の程、宜しくお願い致します。

投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 1 年 前.
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