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dueprocess
dueprocess, 特定行政書士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
満足したユーザー: 2515
経験:  中央大学卒・行政書士事務所経営・システムエンジニア
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お世話になります。 先日お客様先での休日出勤にて誤って客先PCのファイルを削除してしまいました。 こちらのお客様は営業的にはロイヤルカスタマーと呼ばれる非常に大事な取引先で

解決済みの質問:

お世話になります。
先日お客様先での休日出勤にて誤って客先PCのファイルを削除してしまいました。
こちらのお客様は営業的にはロイヤルカスタマーと呼ばれる非常に大事な取引先です。
当日現場にいた 営業課長(担当営業)、直属上司(課長代理)には報告しファイル復元
ソフトによる復元を試みましたがうまくいかず、データ復旧会社に持ち込むことにしました。
データ復旧に約50万の見積りを提示されましたが、週明けから業務を行うということもあり背に腹は換えられず、ファイル復元依頼を行いました。
その時点で営業課長より 部長レベル以上へは内容を報告せず内密に処理をしようという事で関係した者を説得し、内密にするということになり、ファイル復旧費用は現場にいた人間で分割して負担しようとなりました。 数日経過し、うまく戻らないデータが発生、2週間くらいかけて 他の解析を行えば救えるかも知れないが期待しないで欲しいという状況になりました。 ファイルの復旧依頼はしておりますが、この場に及んで 営業課長は2週間待つと言っています。 ファイルを消去した私は苦しい状態です。
会社は本社が大阪にあり従業員が100名にみたない中小企業です。東京は事業所で人数も少なく どのように振舞えばいいのかわかりません。また会社が損害倍所を請求することは
あるのでしょうか?
アドバイスを戴きたく相談をさせていただきました。
お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務
専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご質問ありがとうございます。
行政書士です。
よろしくお願い致します。
>会社は本社が大阪にあり従業員が100名にみたない中小企業です。
東京は事業所で人数も少なく どのように振舞えばいいのかわかりません。
今回ロイヤルカスタマーに対するインシデントとの事ですから、
現場で内密に処理すべき案件ではないと考えます。
上長を説得し、本社に現状を速やかに報告、全社的に対応すべきです。
>また会社が損害賠償を請求することはあるのでしょうか?
請求される可能性はあります。
ただし就業規則に損害賠償規定などがないのであれば、
ご相談者様の悪意や重大な過失によらない限りは、
通常は考えづらいのではないかと思います。
インシデント対応は初動が大事です。
事故を隠蔽した結果ロイヤルカスタマーを失う事になれば、
責任は重大ですし、損害も大きくなります。
以上ご参考頂ければ幸いです。
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質問者: 返答済み 2 年 前.

ご回答ありがとうございます。

私は会社に告げないといけないと思っていますし そのように言っています。

業務の中でのミスで故意や悪意はまったくありません。

処罰を受けるのであれば受けると伝えたのですが、このまま乗り切ると、

しかし策があるとは思えません。 しかし拒んでいます。

私としては上司に報告し、上司の指示で復旧に向け動きましたが、辛い状態

にあります。 直属の上司は会社に言うと動いてくれると言っていたのですが、

考えてしまっているようです。

逆に営業課長の方が直属上司に対して なんでいまさら会社に言うのか?

それは おかしいでしょう?ということで説得を行っているようです。

 

会社に出社しても業務に集中出来そうにないので。 直属上司にお願いして

体調不良で休みという扱いにして貰っている現状です。

さらにデータ復元料として既に数十万を支払うことになりました。

これ以上泥沼にはまるのは自分としは不本意であり、また結果がでるのに

2週間もこの状態はとうてい耐えられないと考え投稿させて頂きました。

私から上司を飛び越えて報告ということも選択肢にありますが、当事者で

あり、一応私のことを考えて内密にしようと考えてくれている経緯もあって

心苦しい状態です。

よろしくお願い致します。

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
それは確かにお辛い状況ですね…
データサルベージ業者にデータ復旧を依頼されたとの事ですが、
業者が言うように100%復旧できない可能性が高いと考えます。
営業課長さんは100%復旧できる事を前提に現場での対応を進めていると考えますが、
既に前提の雲行きがあやしいので、早急に対応転換すべきでしょう。
>一応私のことを考えて内密にしようと考えてくれている経緯もあって心苦しい状態です。
上長の心遣いには謝意を示しつつ、自分が起こした事でこれ以上迷惑も掛けたくないというお気持ちを正直に伝えてみるとよろしいですよ。
その上でデータが100%復旧できない可能性も高く問題が大きくなる可能性にも言及し、
改めて検討をお願いしてください。
ミスは誰でも犯しますが、速やかに事後処理をした上で、
今後再発しないように気をつけ、今まで以上に頑張ればよろしいのです。
私も経験者ですが、きっと大丈夫です。
今はお辛いと思いますが、頑張ってくださいね。
以上よろしくお願い致します。
質問者: 返答済み 2 年 前.

ありがとうございます。 評価は最初の投稿にてさせて頂きました。

気持ちが楽になり、上司に再度進言を行いました。

私としては、上司に対して報告 も 進言も行っていますので、

あとは上司の判断になると思いますが、どうしても動かないの

であれば、最終手段として自分で報告する覚悟が出来ました。

※念のために、メールなどは残してあります。

ありがとうございました。

専門家:  dueprocess 返答済み 2 年 前.
ご評価とご返信を頂きありがとうございます。
前向きなお気持ちになられたとの事で安心致しました。
>気持ちが楽になり、上司に再度進言を行いました。
それはよろしい事ですね。
上司が賢明な判断をされる事を期待致しましょう。
まだまだご不安なお気持ちでいらっしゃると思いますが、
くじけず頑張ってください。
どうもありがとうございました。

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