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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
満足したユーザー: 33
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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弊社はネットショップを運営しています。先ほどネットプロテクションズというクレジット決済会社から連絡があり、8月3

質問者の質問

弊社はネットショップを運営しています。 先ほどネットプロテクションズというクレジット決済会社から連絡があり、8月31日注文分のカードに不正利用が発覚したので、その分を返金しろという内容の連絡がありました。 すでに半年近くたち、その後1月初旬まで同じ名前の人間から130万円ほどの注文が入っています。 こちらはクレジット決済会社が審査OKと出たので、出荷をしたのです。 しかしその責任を弊社だけが追うことに違和感を感じます。 8月末の不正利用がなぜ今ごろになって発覚するのか? 12月時点で教えていただければ30万弱の被害ですみました。 こういった場合どうすればいいでしょうか? こちらとしてはクレジット会社に責任があると思います。 すぐにやるべきころはありますか? 被害届の提出など??? 教えてください。


 


2月10日現在


本日最寄りの厚木警察署知能犯係というところに、被害届の提出が可能か?資料をそろえていきましたが、弊社は被害者ではないのでは?ということで、被害届受理以前の問題と言われました。


この場合は道義的に見てもクレジット会社が被害者であり、そこからの被害届ということであれば分かるが、弊社が被害届を出すというのは違うといわれました。


また本日もネットプロテクションズという決済代行会社から連絡があり、規約に書いてあるので、チャージバック(返金処理)しろとの連絡がありました。


当方としては出来ないと再度通達しました。


理由は・・・


なぜこれがチャージバックになるのか?理由の説明がありません。


第三者によるなり済ましと認定と書いてあるだけで、なぜそう認定したのか?それが証明される事実は一切記載されないままです。


 


また8月31日という5ヵ月半の期間が空いたことによって、被害は拡大しています。


なぜ5ヵ月半もかかったのか?実質被害者は誰なのか?本当に被害者なのか?被害者を装った加害者ではないのか?など疑問が多く残ります。


この点をちゃんと説明し、証拠の提示をいただけなければ、弊社に返金の義務はないと考えています。


今のままでは確実に被疑者がいるにもかかわらず、その人間を立件することも出来ないのです。


なぜなら私は被害者には現状なれないからです。


長くなりましたら、追記を行いました。


お返事お待ちしております。

投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
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