JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
jo-banに今すぐ質問する
jo-ban
jo-ban, 弁護士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
満足したユーザー: 2613
経験:  慶應義塾大学卒業。茨城県において法律事務所経営。
67881597
ここに 会社設立・企業法務 に関する質問を入力してください。
jo-banがオンラインで質問受付中

楽天サイトで出店している店に商品をおろしているんですが、その商品代金を支払ってくれなくて困っています。現在韓国在住で

質問者の質問

楽天サイトで出店している店に商品をおろしているんですが、その商品代金を支払ってくれなくて困っています。現在韓国在住で、具体的にはバイヤーをしている形です。商品代金は日本円で170万円にもなり、カードで購入しているため、商品代金を支払ってもらわない とカードの清算ができず信用問題にもかかわってきます。なんども催促しているのですが音沙汰がなく、困っています。逃げている感じです。いざとなれば国際弁護士を通して何とかしなければとも思っているのですが、そうなると時間もかかりますし、お金もかかりますし。最初の2~3回は支払われたのですが、その後は連絡をとっても返事がありません。こういう場合、どうしたら良いのでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務
専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
弁護士です。

裁判しかありません。
「払ってください」で払わないのですから、「支払え」という命令をしてもらうしかないです。
支払がとまった相手に、電話やメール、手紙を送って解決するケースはほとんどありません。
それで解決しないときのための裁判制度です。

時間がかかるという点ですが、このままいくら時間をかけても解決しませんから、
裁判の方が早いとさえ考えることができます。

お金については、依頼する弁護士次第ですし、信用問題と天秤にかければそれほど悪くはないでしょう。

いずれにせよ、今のままでは1円も返ってきませんので、早急に法的措置をとることをおすすめします。
jo-banをはじめその他名の会社設立・企業法務カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の回答をありがとうございます。この場合、日本にいる弁護士でしょうか、それとも国際弁護士になりますか。

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
相手は日本ですよね?
質問者: 返答済み 3 年 前.

はい。楽天に出店している日本にある日本の会社で私は韓国に住んでいます。韓国から日本に商品を送っていました。

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
でしたら、質問者様が日本に行くときにでも日本の弁護士に頼めばいいです。

または、日本にいる知り合いに紹介してもらうのがいいですね。
質問者: 返答済み 3 年 前.


ありがとうございます。何度も申し訳ありません。


子供がいるので、日本に帰れる状態ではないのですが、韓国にいながら解決したいのですがどのようにしたら良いのでしょうか。

専門家:  jo-ban 返答済み 3 年 前.
日本の誰かに動いてもらうしかないですね。

弁護士とテレビ電話かSkypeあたりで面談を代用するしかありませn。

会社設立・企業法務 についての関連する質問