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houmu
houmu, 行政書士
カテゴリ: 会社設立・企業法務
満足したユーザー: 36
経験:  行政書士 知的財産修士 2級FP技能士
62663831
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当社は家庭用ドラム式洗濯機「マルバー」のメーカーです。本年3月22日1年半前に設置した 洗濯機のメンテ依頼がありま

質問者の質問

当社は家庭用ドラム式洗濯機「マルバー」のメーカーです。本年3月22日1年半前に設置した
洗濯機のメンテ依頼がありましたので出向いた所、外観が茶色に変色、機能は元より本体の
あちこちに異常が認められた為その場でのメンテはできず代替え機をお使い戴き本機を持ち
帰り検証する事になりました。
検証結果;内部部材・コンポーネントを含めて異 常が多岐にわたっていた事からお客様に問い
合わせた所お仕事はすし店である。すし職人の割烹着を洗う為か、キッチン用の塩素系漂白
剤を多用している事が判明、更にモーター炭素ブラッシが異常に摩耗しており使用頻度が極め
て高い業務用として使っていたのではないかとの推測に至りました。
従って5月2日、上記検証結果を報告書にまとめ、製品は一般家庭用電気製品であり洗濯機
の不具合発生の原因は衣類の洗剤用ではないキッチン用塩素系漂白剤の多用にある。又、
使用頻度が非常に高い使い方をしている事にある。従って今後同様の使い方をすると同じ不
具合が発生する可能性がある事を忠告すると同時に①お預かりした検証機を返却する
②代替え機を引き上げさせてもらうと伝えたところ;
5月7日電話あり;
1.洗濯機は欠陥製品であり代替え機を返すつもりはない。
2.返せと主張するなら消費者庁に訴える。
と喧嘩腰でした。
当社は「マルバー」のメーカーとして20年間に亘り数多くの洗濯機を販売、保守に最善を尽く
して参りましたがお客様の主張は理不尽であり脅迫以外の何物でもありません。又、どんな
場所ででもお客様に非があることを立証することができます。20年間の間に本制度を利用さ
せて戴き代金を回収できた経験がある事から今回も対処に付、ご相談させていただいた次第
です。

株式会社メイコー・エンタプライズ
営業部 清水
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 会社設立・企業法務

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